世界遺産マイスター K です。

 私は、2017年3月末日現在110の世界遺産を訪問済みですが、いままで訪問した世界遺産の中でオススメの世界遺産を紹介したいと思います。第1回目の今回オススメする世界遺産は、アメリカ合衆国の世界遺産「ヨセミテ国立公園」(Yosemite National Park) です。

 ヨセミテ国立公園は、「世界遺産条約履行のための作業指針」で示されている登録基準の中で、登録基準(vii)(viii)に合致しているとして、1984年に「自然遺産」として登録されました。

スポンサーリンク


【参考】世界遺産の登録基準
 (vii) 類例を見ない自然美および美的要素をもつ優れた自然現象、あるいは地域を含むこと。
 (viii) 生命進化の記録、地形形成において進行しつつある重要な地学的過程、あるいは重要な地質学的、自然地理学的特徴を含む、地球の歴史の主要な段階を代表とする顕著な例であること。
 
 私は、2007年5月6日(日)から8日(火)までと、同年6月7日(木)から9日(土)までの2回訪問したことがあります。2006年8月から2007年8月までの1年間、カリフォルニア州バークレーに滞在していたわけですが、授業が2007年4月中旬で終わったこともあり、5月に初めてヨセミテ国立公園を訪問するとともに、アメリカに来た両親を案内するため6月に再訪したという次第です。

 ヨセミテ国立公園を初めて訪問したときの衝撃は忘れません。言葉で言い表すのは本当に難しいのですが、大自然が作り出した自然の美しさとスケールの大きさに圧倒されたという記憶があります。当時は世界遺産ということすら知らずに訪問した次第ですが、その後、National Park や世界遺産にハマるきっかけとなったといっても過言ではないと思います。

 以下では、ヨセミテ国立公園のオススメスポットをいくつか紹介したいと思います。なお、以下の写真は、実際に私が撮影したものですが、2007年に安物のデジカメで撮影したものですので、あまりきれいな画像ではないと思いますが、お許しください。

1. Yosemite Falls
dscf2442
 Yosemite Falls は、Upper fall (1,430 feet; 436m)、Middle cascade (675 feet; 206m)、Lower fall (320 feet; 98m) の3つに分かれている滝で、合計すると落差740mで世界第5位の滝です。

2. Tunnel View
dscf2457
 Wawona Tunnel の入り口にある展望台です。ここからは、Valley を埋める緑の木々と、Bridalveil Fall と El Capitan を見ることができるほか、奥の方に Half Dome も同時に見ることができる、まさに絶景ポイントです。

3. Half Dome
dscf2392
 丸いドームを建て半分に切り落としたような岩壁が Half Dome です。麓から頂上までは1443mあるということです。以上の写真は、Sentinel Bridge から撮影した写真です。

4. Glacier Point
dscf3348
 カリービレッジの頭上にそびえる、自然が造り出した標高2199mのパノラマ展望台が Glacier Point です。ここからは、Half Dome を間近に見ることができるほか、Nevada Fall & Vernal Fall も遠望することができます。以上の写真は、夕暮れ時に撮影した写真です。

5. Mirror Lake
dscf2377
 Mirror Lake は、Valley の東端にたたずむ小さな湖です。2日目(5月7日)の朝、Mirror Lake の周りを、約2時間ほどかけて一周してきました。以上は、Mt. Watkins を湖面に映し出しているポイントで撮影した写真です。

6. Valley View
dscf2453
 マーセド川の流れを前景にして、Bridalveil Fall と El Capitan を同時に見ることができる絶景ポイントです。

 ヨセミテ国立公園に限りませんが、アメリカの国立公園ではさまざまなトレイルが整備されています。2007年のヨセミテ国立公園訪問当時は国立公園を訪問したばかりの頃で、あまりトレイルを歩くという発想がなかったのですが、今となってはとても後悔しているところです。ヨセミテ国立公園も、いろいろなトレイルがありますので、みなさんは、ぜひトレイルを歩いてみてください。私も、2017年9月から1年間、再びバークレーに滞在する機会に恵まれましたので、ヨセミテ国立公園を再訪し、もっとも有名なトレイルである Nevada & Vernal Falls Trail を歩いてみたいと考えています。  

 いかがでしょうか? 大自然が作り出した自然の美しさやスケールの大きさが少しでも伝わっていたらよいのですが・・・・・。おそらく写真では、ヨセミテ国立公園の素晴らしさの10分の1もお伝えできていないと思いますので、実際に訪問していただいて、ぜひご自分の眼で確認するとともに、五感を駆使して体感していただければと考えています。

 

スポンサーリンク