HIRA85_gussurineteiruosuneko_TP_V
 ホイアンに到着した初日 (2019年3月3日) の時に、ホテルのスタッフの方に、翌日、ミーソン遺跡へ行くのに、1) タクシーをチャーターして訪問するのと、2) ツアーに参加するのと、どちらがオススメか伺ってみたところ、タクシーでは$50かかるのに対して、ツアーであれば 550.000vnd なので、ツアーがオススメと言われました。

 タクシーのチャーターで「$50は高いなぁ」と思ったため、ツアーに参加するということとしたのですが、あとで、The Sinh Tourist で「MY SON BY BUS (DAILY GROUP TOUR)」ツアーを検索してみたところ「89.000vnd」で訪問できることが判明しました (ただし、宿泊しているホテルまでは来てもらえない可能性が高いですが・・・・・)。

 ホテルのツアーはランチが含まれている一方、The Sinh Tourist のツアーはランチが含まれていないということで、このような値段の差となっているようですが、正直なところ、ランチなどいらないので、その分、早くホイアンに戻ってきてほしいところです。

 ツアーに参加するよりも、タクシーをチャーターする方が安いかなぁと安易に考えて、事前にツアーに申し込むことはしなかったわけですが、事前によく調べておくべきでした。反省です。

 結果として、The Sinh Tourist のツアーに申し込んでおくべきだったわけですが、ツアーに申し込むという場合も、ホテルで申し込むよりも、ツアー会社で申し込む方がよさようです。今後の教訓にしたいと思います。

スポンサーリンク


【追伸】2019年3月4日

 2019年3月4日に、実際にツアーに参加してきました。正直なところ、ランチに 400.000 VNDの価値はなかったように思いますので、コストパフォーマンスを考えるのであれば、The Sinh Tourist のツアーに申し込む方がいいように思います。

 ただ、ホテルで申し込んだツアーですが、参加者は私を含めて9名のみで、しかもランチの時にかなり仲良くなることができましたので、他の国の方々と交流したいという場合には、ホテルでツアーを申し込むのも1つであると感じました。

 ちなみに、ツアーに参加した残りの8名ですが、中国人 (ただし、30年ほどオーストラリア在住)、フランス人、スペイン人、ドイツ人の方々で、かなりいいメンバーに恵まれました。おそらく、The Sinh Tourist のツアーでは、参加者がかなり多いほか、ランチもないということで、他の国々の方々と交流する機会はほとんどないのではないかと思います。


スポンサーリンク