2019年3月6日は、ベトナムの世界遺産「フォンニャ=ケバン国立公園」(Vườn quốc gia Phong Nha-Kẻ Bàng) の「天国の洞窟」(Động Thiên Đường) を訪問してきました。
IMGP4090


フォンニャ=ケバン国立公園とは?

 フォンニャ=ケバン国立公園 (Vườn quốc gia Phong Nha-Kẻ Bàng) は、ベトナム中部のクアンビン省にある国立公園です。

 フォンニャ=ケバン国立公園には大小約300の洞窟がありますが、観光スポットとして有名な洞窟は、「風の牙の洞窟」と呼ばれる「フォンニャ洞窟」(Động Phong Nha) と、「天国 (パラダイス) の洞窟」と呼ばれる「ティエンドゥーン洞窟」(Động Thiên Đường) の2箇所です。

 フォンニャ洞窟は、川の水が山を削って形成された洞窟で、地底川となった川をボートで進みながら見学することとなります。一方、ティエンドゥーン洞窟は、山の中腹にある洞窟で、鍾乳石が垂れ下がった一部の場所が一般公開されています。

 フォンニャ・ケバン国立公園は、2003年7月3日に、自然遺産の世界遺産として登録されました。

スポンサーリンク



フォンニャ・ケバン国立公園への行き方

 フォンニャ=ケバン国立公園を訪問するうえで、列車や長距離バスなどが停まる最寄の町は「ドンホイ (Dong Hoi)」となり、ドンホイからのアクセスが一般的だと思いますが、フエ (Hue) からアクセスすることもできます。

 ただし、ドンホイとフエのどちらからフォンニャ=ケバン国立公園を訪問するにしましても、公共交通機関などはありませんので、ツアー参加が必須となります。

 前述のように、フォンニャ=ケバン国立公園の主な観光スポットとしては、「フォンニャ洞窟」(Động Phong Nha) と「ティエンドゥーン洞窟」(Động Thiên Đường) の2箇所があるわけですが、ドンホイからのツアーであればこれら2つの洞窟を1日で訪問することができますが、フエからのツアーの場合には、これら2つの洞窟を1日で訪問することはできず、どちらかの洞窟を選ぶ必要があります。

 したがいまして、もし「フォンニャ洞窟」(Động Phong Nha) と「ティエンドゥーン洞窟」(Động Thiên Đường) の2箇所を1日で訪問したいという場合には、フエではなく、ドンホイからのツアーに参加する必要があります。

 なお、私は、時間の関係上、ドンホイからのツアーは断念し、フエからのツアーに参加することとし、フォンニャ洞窟ツアーではなく、「天国の洞窟」という名前に惹かれて、ティエンドゥーン洞窟 (Động Thiên Đường) ツアーに参加しました。

 利用したツアーは、The Sinh Tourist の「Thien Duong Cave 1 day」ツアーです。

 写真のような複数のグループが混在するツアーシャトルバスでのアクセスとなります。途中の休憩所で、フォンニャ洞窟へ行くメンバーと、ティエンドゥーン洞窟へ行くメンバーとに分けられました。

 なお、ティエンドゥーン洞窟に訪問するツアーですが、ベトナムの方が多かったということもあり、主にベトナム語によるガイドで、英語によるガイドは補足的に行われるという形でした。
IMGP4019
 ツアー料金には、ランチ代も含まれています。このランチはなかなか美味しかったです。
IMGP4020
IMGP4021


ティエンドゥーン洞窟 (天国の洞窟; Động Thiên Đường)

 以下は、ティエンドゥーン洞窟 (天国の洞窟;Động Thiên Đường) のチケットゲートです。
IMGP4026
IMGP4028
 チケットゲートを通り、ちょっとした密林の中にあるそれなりの坂道を登って進むと、いよいよ洞窟の入り口に到着します。
IMGP4125
IMGP4036
IMGP4042
IMGP4049
IMGP4054
IMGP4058
IMGP4059
IMGP4061
IMGP4067
IMGP4070
IMGP4074
IMGP4081
IMGP4085
IMGP4087
IMGP4090
IMGP4093
 以下の写真のところで行き止まりとなり、ここからは今まで歩いてきた道を戻ります。
IMGP4104
IMGP4110
IMGP4111
IMGP4113
IMGP4117
IMGP4123


神秘的でダイナミックな「天国の洞窟」!!

 フォンニャ=ケバン国立公園の「ティエンドゥーン洞窟」(Động Thiên Đường) は、さすが「パラダイス・ケーブ」と言われるだけのことはあります。とても神秘的でダイナミックな洞窟を見ることができたように思います。

 私の中では、「カールズバッド洞窟群国立公園」に次いで楽しむことができた洞窟散策となりました。ただ、「フォンニャ洞窟」(Động Phong Nha) を訪問できなかったことは、やはりちょっと心残りとなっておりますので、もし「ティエンドゥーン洞窟」だけではなく、「フォンニャ洞窟」も1日で訪問したいという場合には、ドンホイに宿泊することをオススメしておきます。

 なお、「ティエンドゥーン洞窟」や「フォンニャ洞窟」だけでなく、「ソンドン洞窟」(Hang Sơn Đoòng) の「SON DOONG CAVE EXPEDITION」ツアーも行われているようですが、3泊4日で、US$3000以上かかるツアーのようですので、なかなか参加するのは難しそうです。しかし、興味があって、お金と時間にも余裕がある人はぜひ参加してみてください。


スポンサーリンク