imgp8012
 2016年8月16日は、ストックホルム郊外にある世界遺産「ドロットニングホルムの王領地」(Royal Domain of Drottningholm) を訪問した後、ストックホルムに戻り、ストックホルム市庁舎 (Stadshuset) を訪問してきました。

スポンサーリンク



ストックホルム市庁舎  (Stadshuset) とは?

 ストックホルム市庁舎  (Stadshuset) は、スウェーデンの首都ストックホルムの市庁舎ですが、なんと言いましても、ノーベル賞の受賞祝賀晩餐会が行われる場所として有名です。

 メーラレン湖に面した立地にあるストックホルム市庁舎は、スウェーデンの建築家であるラグナル・オストベリ (Ragnar Östberg) の設計により、1909年から1923年にかけて建設されました。ヴェネツィアのドゥカーレ宮殿 (Palazzo Ducale) を意識しつつも、ヨーロッパ各地のさまざまな建築様式を取り入れたデザインとなっています。

 ストックホルム市庁舎  (Stadshuset) は、とりわけ、ノーベル賞の受賞祝賀晩餐会が行われる「ブルーホール」(Bla hallen) と、パーティーが行われる「黄金の間」(Gyllene salen) が有名です。

スポンサーリンク



庁内の見学はガイドツアーでのみ可能

 ストックホルム庁内の見学は、英語によるガイドツアーでのみ可能です。見学ツアーですが、以下の流れで見学することとなります。
  1. ブルーホールの大広間
  2. 市議会の議場
  3. 黄金の間
 なお、ストックホルム市庁舎には塔もあり、この塔を登ることもできます。しかし、塔へは40分のみ入場可となっているほか、最大収容人数は30人までという制限もあります。そのため、早めに予約を入れておくことをオススメしておきます。ちなみに、私は、塔に登ることはできませんでした。

 以下は、ガイドツアーで見学したストックホルム庁内の写真です。なお、(ドロットニングホルム宮殿の宮廷劇場で担当していただいたガイドさんの英語はちょっと辛いものがありましたが) このガイドツアーで担当していただいたガイドさんの英語は、とても聞き取りやすかったです。

スポンサーリンク



ブルーホールの大広間 (Bla hallen) 

imgp8181
imgp8141
imgp8144
  • ノーベル賞の晩餐会が行われるブルーホール (Bla hallen:青の間) です。 
  • ブルーホールの大広間では、毎年12月10日にノーベル賞受賞祝賀晩餐会が開催されるということです。
  • ブルーホールの大広間ですが、建築家ラグナル・オストベリ (Ragnar Östberg) は、長い間、レンガの壁を青色に塗り替えたいと考えていましたが、赤レンガがあまりにも美しかったため、赤色のまま残したということです。ガイドさんも、「まったく青くないけど、ブルーホールと呼ばれています」と紹介していました。

ストックホルム市議会の議場

imgp8154
  • ストックホルム市議会の101名の議員が会議を行う場所です。
imgp8161
imgp8162
  • 以上は、ストックホルム市議会の議場を出て、次の黄金の間へ移動する途中で撮影した市庁舎内の写真です。

黄金の間 (Gyllene salen) 

imgp8176
imgp8173
  • ツアーガイドのハイライトは「黄金の間」(Gyllene salen) です。
  • 1800万枚もの金箔モザイクで飾られた壁面は、なんとも豪華絢爛です。
  • この「黄金の間」は、ノーベル賞受賞パーティーの舞踏会広間として使用されるとのことです。

ストックホルムを訪問するのであれば、ノーベル賞受賞祝賀晩餐会および受賞パーティーの開催場所でもあるストックホルム市庁舎は必見

 いかがでしょうか? ストックホルムを訪問するのであれば、ノーベル賞受賞祝賀晩餐会が開催される「ブルーホール」、および、ノーベル賞受賞パーティーが開催される「黄金の間」のある、ストックホルム市庁舎は必見であると思います。ストックホルムを訪れた際には、ぜひストックホルム市庁舎を訪問してみてください。

スポンサーリンク



【その他】ストックホルムの風景

 ストックホルム市庁舎を訪問した後は、ストックホルムの街をちょっとだけ散策しました。
imgp8188
imgp8189
imgp8190
imgp8193
imgp8194
  • 日本でもおなじみのH&Mの写真です。
  • 2枚目以降の写真は、2012年にオープンした「Mood Stockholm」というショッピングセンターの内部の様子です。
  • とてもお洒落な雰囲気で、個人的には、大変気に入りました。

【その他】Radisson Blu Arlandia Hotel, Stockholm-Arlanda(宿泊したホテルです)

 この日 (2016年8月16日) は、翌日に早朝の飛行機に乗らなければいけないということで、ストックホルムの街を散策した後は、空港近くのホテルに移動しました。
imgp8200
imgp8201
imgp8205

Best wishes to you !!


関連記事


【サイトマップ】北欧・バルト三国・サンクトペテルブルグ旅行記 (2016年8月8日〜24日)



スポンサーリンク