imgp6859
 2016年8月9日は、コペンハーゲンから日帰りで、デンマークの世界遺産「クロンボー城」(Kronborg Slot) のあるヘルシンオア (Helsingør) を訪問した後、同じくデンマークの世界遺産「ロスキレ大聖堂」(Roskilde Domkirke) のあるロスキレ (Roskilde) を訪問してきました。

スポンサーリンク



デンマークの世界遺産「クロンボー城」とは?

 クロンボー城 (Kronborg Castle) (デンマーク語:Kronborg Slot) は、デンマークのシェラン島北東部のヘルシンオア (Helsingør) にある古城です。

 ヘルシンオアは、デンマークの首都コペンハーゲンから北に約30kmのバルト海に面した海岸線にあり、エーレスンド海峡 (Öresund) を挟んで対岸に対峙しているスウェーデンのヘルシンボリ (Helsingborg) とはわずか7kmほどしか離れていません。

 ヘルシンオアが造られたのは1100年頃ですが、1429年にデンマーク王エリック7世が海峡を渡る船にここで通行税 (通行税は、1857年に廃止されました) を課してから、経済的にも政治的にも重要な街となりました。

 そして、デンマーク王エーリク7世が、北欧統一の間に疲弊した経済を立て直すための策の1つとして課したエーレスンド海峡通行税の徴収拠点とするために、クロンボー城の前身にあたる砦 (Krogen) を築いたのは1420年代です。

 クロンボー城は、1574年から1585年にかけて、フレゼリク2世の命により大規模な大改造が実施されました。1629年には、火災によってクロンボー城の大半が焼失しましたが、ただちに、クリスチャン4世によって修復されました。その後は、スウェーデンに最も接近した場所として、幾度かの戦争を経て、1924年に現在の姿に改修されました。

 クロンボー城は、ほぼ四角形の城で、北棟は王の住居、西棟は王妃の住居で、デンマーク・ルネッサンス様式となっています。一方、東棟には王族の部屋や厨房があり、南棟には教会があります。地下には、兵舎や地下牢もあります。

 もっとも、クロンボー城は、なんと言いましても、シェイクスピア作の戯曲『ハムレット』の舞台として有名なところです。

 「クロンボー城」(Kronborg Castle) (デンマーク語:Kronborg Slot) は、2000年にユネスコの世界遺産 (文化遺産) に登録されました。

スポンサーリンク



「クロンボー城」(Kronborg Slot)  <世界遺産>

 以下は、この日訪問した、デンマークの世界遺産「クロンボー城」(Kronborg Castle) (デンマーク語:Kronborg Slot) です。
imgp6822
imgp6826
imgp6859
imgp6835
imgp6837
imgp6838
imgp6840
imgp6842
imgp6845
imgp6850
imgp6855
imgp6853
  • シェークスピア作の戯曲『ハムレット』の舞台となった城です。
  • 北棟入口の向かいの壁に、シェイクスピアの胸像のレリーフがあり、その下に王子ハムレットについての記述があります (最後の2枚の写真)。
  • 「王子Amleth」とありますが、シェイクスピアは、Amlethの最後の「H」を最初に持ってきて、「HAMLET」としたそうです。

スポンサーリンク



航海博物館 (Museet for Søfart)

imgp6863
imgp6866_2
imgp6868_2
  • クロンボー城の近くには、古い船渠を利用した航海博物館があります。

スポンサーリンク



ヘルシンオアへは、コペンハーゲン・カード利用がオススメ!!

 クロンボー城もロスキレ大聖堂もコペンハーゲンの郊外にありますが、「コペンハーゲン・カード」があれば、公共の交通機関の運賃や博物館、美術館の入場料が無料になるほか、レストランの利用も割引になるというお得なカードで、空港でも購入することができます。

 コペンハーゲン・カードがあれば、コペンハーゲンからヘルシンオアまでの列車も無料となりますし、クロンボー城への入場も無料となりましたので、コペンハーゲン・カードはかなりオススメではないかと思います。なお、私は、48時間有効のカードを利用しました。

 ちなみに、コペンハーゲンからヘルシンオアへは、普通列車で所要約45分ほどで移動することができます。
imgp6813

スポンサーリンク



コペンハーゲンにお越しの際には、ぜひヘルシンオアにもお立ち寄りください!!

 ヘルシンオア ( (Helsingør)  は、コペンハーゲンから列車で約45分で移動できる近郊にある街ですし、デンマークの世界遺産「クロンボー城」(Kronborg Slot) もある街ですので、コペンハーゲンにお越しの際には、ヘルシンオアにもお立ち寄りいただくと、よりデンマークを楽しめるのではないかと思います。

 しかも、コペンハーゲン・カードがあれば、交通費・大聖堂への入場料もかからないということで、経済的にも大変お得であると思います。コペンハーゲンにお越しの際には、ぜひヘルシンオアにも立ち寄ってみてください!!

Best wishes to you !


スポンサーリンク