IMGP5025
 2019年8月19日から21日にかけまして、ギリシャのサントリーニ (ティラ) 島のイア (Oia) に滞在していました。イアは、サンセットが大変美しいところとしてとても有名なところですが、その中でも、イアでのオススメ No.1のサンセットポイントは、アギオス・ニコラオス要塞 (Castle of Agios Nikolaos) です。

 私は、2019年8月19日にサントリーニ島に到着した日も余裕を持ってサンセットを鑑賞する予定だったのですが、ミコノス島から乗船したフェリーが予定より2時間近く遅れてサントリーニ島に到着したこともあり、サンセット直前の時間帯にようやくホテルに到着することとなってしまいました。

 そのため、8月19日は、サンセットの場所を厳選する時間もなく、ホテルの近くからサンセットを鑑賞するしか選択肢がありませんでした。

 一方、翌8月20日は、昼間の間に、サンセットに最適な場所をイメージしながら、イアの街を散策していました。その結果、間違いなく、アギオス・ニコラオス要塞 (Castle of Agios Nikolaos) が一番のサンセット・ポイントであると確信しました。

 以下、私がサントリーニ (ティラ) 島のイア (Oia) で鑑賞したサンセットをご紹介いたします。

スポンサーリンク



ホテル (Oia Mare Villas) 近くからのサンセット

IMGP4777
IMGP4781
IMGP4785
IMGP4795
IMGP4799
IMGP4805

スポンサーリンク



アギオス・ニコラオス要塞 (Castle of Agios Nikolaos) へは、サンセット時刻の遅くとも2時間前には到着し、場所を確保しておく方がいい!!

 この日 (2019年8月20日) のサンセットは午後8時ということでしたので、私は、余裕を持って、午後6時前には到着し、一番前の場所を確保しました。以下は、私が到着した午後6時前の状況です。
IMGP4954
 以下は、午後6時過ぎの状況です。
IMGP4955
 午後7時にもなると、かなりの人で混み合うようになります。
IMGP4958
 午後7時30分ごろには、ほぼ満杯となります。
IMGP4962
 以上からもお分かりいただけますように、アギオス・ニコラオス要塞 (Castle of Agios Nikolaos) でサンセットを鑑賞するという場合には、サンセット時刻の遅くとも2時間前には到着し、場所を確保しておくことを強くオススメしておきます。

スポンサーリンク



アギオス・ニコラオス要塞 (Castle of Agios Nikolaos) から眺めるサンセット

IMGP4951
IMGP4965
IMGP4970
IMGP4977
IMGP4985

スポンサーリンク



サンセットが終わったらすぐに帰ってしまうのはもったいない。実は、日没後からが本番!!

 サンセットが終わった途端に帰宅する人がほとんどでしたが、とてももったいないと思います。サントリーニ島のイアで景色を楽しむという場合、サンセット後に建物の灯りがともった光景は絶景であると思いますので、サンセット後もその場に残って、サンセット後の光景を楽しむ方がいいと思います。
IMGP4998
IMGP5001
IMGP5007
IMGP5019
IMGP5025
 サンセット終了後に直ちに帰ってしまうのは、明らかにもったいないと思いますが、いかがでしょうか?

 なお、私のデジカメは安物のため、夕暮れ時はあまりいい写真が取れないのですが、だからといって一眼レフのカメラの場合、重量が重くなってしまいます (持ち運びがちょっと大変になってしまいます) ので、難しいところです。

スポンサーリンク



サントリーニ島イアでのオススメ No.1のサンセットポイントは、アギオス・ニコラオス要塞!!

IMGP5007
 サントリーニ (ティラ) 島のイアを訪問する最大の目的は「サンセットを鑑賞すること」ではないでしょうか? サントリーニ島のイアでサンセットを鑑賞するという場合、No.1 のサンセット・ポイントは、ほぼ間違いなくアギオス・ニコラオス要塞であると思います。

 ただし、人気があるだけあり、かなりの人で混み合いますので、サンセット時刻の少なくとも2時間前には到着して場所を確保するとともに、サンセット後もそのまま残って、サンセット後に建物の灯りがともる光景もぜひ鑑賞するようにしてみてください。

Best wishes to you !!

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

△大変申し訳ございませんが、ポチッと応援していただけますと大変励みになります。


スポンサーリンク