今日(2017年6月19日)は、米国ビザの面接を受けるため、駐大阪・神戸米国総領事館に行ってきました。約10年前に米国ビザの面接を受けたときは東京の米国大使館で面接を受けたのですが、そのときは、とても人が多くて、そもそも大使館の中に入るのに1時間以上も待ち時間があったのですが、ここ大阪では、待ち時間もなく建物に入ることができました。ちなみに、午後2時30分に面接の予約をしていたのですが、午後2時10分頃には建物に入ることができました。

 米国ビザの面接ですが、(1) 書類のチェック、(2) 指紋の採取、(3) 面接、の順序で行われました。このなかでメインとなるのは、もちろん、(3) 面接ですが、10年前のときは、この面接はすべて英語でのやりとりだったのですが、本日は、日本人に対しては、基本的にすべて日本語で対応していました(日本人以外の方に対しては、英語で対応していました)ので、ちょっとびっくりしました。

 ただ、私に対しては、挨拶と最初の質問だけは日本語で質問されたのですが、書類を確認した後は、いきなり英語で質問され、ちょっとびっくりしました。ちなみに、質問されたことは、以下の3つだけです。
  • 「米国のどこに滞在する予定ですか?」(日本語)
  • 「あなたの職業は、◯◯なのですか?」(英語)
  • 「働いてどのくらい経ちますか?」(英語)
  • 「以上です。1週間後くらいにビザが到着すると思います。」(英語)
 私の前に面接を受けていた人は10人くらいいたのですが、20分以上時間がかかっていた人もいたのに対して、私は1分かかったか、かからなかったかという感じで、まさにあっという間に終わってしまいましたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。結局、午後3時過ぎには、終了していました。

 ともあれ、1週間後には米国ビザが届くということで、一安心です。


スポンサーリンク