image-4
 2011年8月12日は、エクアドルの世界遺産「キトの市街」(City of Quito) を観光してきました。

スポンサーリンク




エクアドルの首都キト (Quito) の歴史

 エクアドルの首都キト (Quito) は、エクアドルの都市の中で、グアヤキルに次いで人口が多い、南米有数の世界都市です。なお、国名のエクアドルは、スペイン語で「赤道」を意味し、実際にも、エクアドルは、赤道上に位置しています。

 キトは、赤道直下に位置しているものの、アンデス山脈の中腹、標高2850メートルとかなりの高地に位置しているため、一年を通じて涼しい気候となっています。

 もともとこの地には、先住民のキトス族が築いた街がありましたが、その街は、15世紀末にインカ帝国の支配下に入り、クスコに次ぐインカ第2の都市として繁栄しました。

 しかし、1533年にスペイン人による侵略が始まると、インカ族は自ら街を焼き払ってしまい、キトの街も廃墟と化してしまいました。その後、16世紀半ば、廃墟と化した街の跡に、スペイン人が都市計画に沿った植民都市キトを建設しました。そして、その後300年にわたって、キトはスペインの植民地として支配されることとなりました。

 18世紀頃までの間に、キトには、多くの修道院や教会堂などの宗教建築が建てられました。多くの宗教建築を持つキトは、「アメリカ大陸の修道院」とも呼ばれました。

 現在、キトの旧市街には、16世紀から18世紀にかけて建設された教会堂や修道院が多数残されています。これらの宗教建築は、いずれもヨーロッパのバロック様式やスペイン伝統のムデハル洋式などが融合した、植民地特有のスタイルで建築されていて、保存状態も良好です。

 キトの市街 (City of Quito) は、1978年、世界遺産リストへの物件登録が最初に行われた第2回世界遺産委員会で登録が決議され、「キトの市街」(City of Quito) として、世界遺産に登録されました。

【参考文献】
  世界遺産検定事務局『すべてがわかる世界遺産大事典<下>』(世界遺産アカデミー、2012年)

 以上のように、キトの市街は、1978年に世界で初めて世界遺産に登録された12件のうちの1つです。なお、1978年に世界で初めて世界遺産に登録された12件は、以下の12件です。もちろん、世界遺産検定においては、絶対に押さえておくべき必須項目の1つです (笑)。

【参考】1978年に世界で初めて世界遺産に登録された12件
  1. 「アーヘンの大聖堂 」(ドイツ)
  2. 「クラクフの歴史地区」(ポーランド)
  3. 「ヴィエリチカ岩塩坑」 (2013年に範囲が拡大され「ヴィエリチカとボフニャの王立岩塩坑」と名称も変更されました) (ポーランド)
  4. 「シミエン国立公園」(エチオピア)
  5. 「ラリベラの岩の聖堂群」(エチオピア)
  6. 「ゴレ島」(セネガル)
  7. 「メサ・ヴェルデ国立公園」(アメリカ合衆国)
  8. 「イエローストーン国立公園」(アメリカ合衆国)
  9. 「ランス・オー・メドー国立歴史公園」(カナダ)
  10. 「ナハニ国立公園」(カナダ)
  11. 「ガラパゴス諸島」(エクアドル)
  12. 「キトの市街」(エクアドル)

キトの市内にある主な建築物・広場

 2011年8月12日に、私がキトを観光したときに、実際に訪問したところは以下のところです。

スポンサーリンク



バシリカ教会 (La Basilica del Voto Nacional in Quito)

image-2
image-3
image-4
image-5
image-6
image-7

スポンサーリンク



独立広場 (Plaza de La Independencia (Plaza Grande))

image-2
image-2
image-3
image-4
 旧市街 (Centro Historico) の中心地にある、1830年の独立を記念した碑が建っている広場です。

スポンサーリンク



カテドラル (大聖堂)  (Catedral)

image-3
 1535年に建設されたカテドラルです。暗殺されたホセ・スクレ将軍も埋葬されています。なお、内部撮影禁止であったため、内部の写真はありません。

スポンサーリンク



ラ・コンパニーア教会 (Iglesia de la Compañía de Jesús)

image-2
 「金色の教会」として有名な教会で、大量の金を使用した内部装飾は豪華の一言です。ただし、残念ながら、内部撮影は禁止ということで、教会内部の写真はありません。

スポンサーリンク



サン・フランシスコ教会・修道院 (Iglesia y Convento de San Francisco de Quito)

image-2
 スペインによる征服後まもなく、1535年に建立された教会で、キトでもっとも威風のある教会です。残念ながら、訪問した時は改装中ということで、中に入ることができませんでした。

スポンサーリンク



ラ・メルセー教会・修道院 (Iglesia de La Merced)

image-2
 内部には金箔塗りの木彫刻が施されているほか、さまざまな絵画もありますが、残念ながら、館内撮影禁止ということで、内部の写真はありません。

スポンサーリンク



パネシージョの丘 (Cerro de Panecillo)

image-2
image-3
 パネシージョの丘には、1975年に完成した聖母像もあります (2枚目の写真)。

スポンサーリンク



Hotel Cafe Cultura (キトで宿泊したホテル)

image
image-1
image-2
 以上は、キトで宿泊したホテル Hotel Cafe Cultura です。

Best wishes to you !!

関連記事


【サイトマップ】エクアドル・ペルー旅行記 (2011年8月11日〜24日)


【サイトマップ】エクアドルの世界遺産 (World Heritage in Ecuador)


【サイトマップ】おすすめの世界遺産の街 (City of World Heritage Site)



スポンサーリンク