image-6
 2011年8月12日は、エクアドルの首都キトを観光したわけですが、最後に訪問したところは「赤道博物館」(Museo Intiñan) です。

スポンサーリンク




赤道上にあるのは、赤道記念碑 (Ciudad Mitad del Mundo) ではなく、赤道博物館 (Museo Intiñan)

 国名のエクアドル (Ecuador) は、スペイン語で「赤道」を意味し、実際にも、エクアドルは、赤道上に位置しています。そして、エクアドルの首都キト (Quito) の北方訳22km のところにも、赤道があります。せっかくエクアドルのキトに来たということで、もちろん、赤道のところを訪問してきました。

 エクアドルのキト近郊で赤道を楽しむことができるところとしては、1)「赤道記念碑」(Ciudad Mitad del Mundo) と、2)「赤道博物館」 (Museo Intiñan) の2つがあります。

 『地球の歩き方 ペルー、ボリビア、エクアドル、コロンビア '10〜11』(ダイヤモンド社)の中では、1)「赤道記念碑」(Ciudad Mitad del Mundo) しか紹介されていませんでしたので、当初は、1)「赤道記念碑」(Ciudad Mitad del Mundo) だけを訪問するつもりでした。

 しかし、ホテルの方に、「赤道記念碑は本当の赤道上にないので、赤道博物館を訪問する方がいい」とのアドバイスをいただき、急遽、私は「赤道博物館」 (Museo Intiñan) だけを訪問することとしました。

 その後、ネットで調べてみると、赤道記念碑 (Ciudad Mitad del Mundo) は、北半球と南半球を分ける赤道上に建てられたとされていたものの、その後の測量技術の進歩によって、実は正確な赤道上になく、少しずれていることが判明したそうで、赤道記念碑から徒歩数分にある真の赤道上に「赤道博物館」 (Museo Intiñan) が建てられたということでした。

 なお、私は「赤道博物館」 (Museo Intiñan) だけを訪問してきたわけですが、この両者は、さほど離れているわけでもありませんので、あえて両方とも訪問してもいいかと思います。

スポンサーリンク




赤道博物館 (Museo Intiñan) の場所

 Googlemap による赤道博物館 (Museo Intiñan) の場所は、以下の通りです。ちなみに、キトの独立広場からの道順となります。



スポンサーリンク




赤道を味わうことができる「赤道博物館」(Museo Intiñan)

image-2
image-3
image-4
image-5
image-6
 赤道博物館 (Museo Intiñan) では、赤道を挟んだ北半球側と南半球側、赤道直下の3カ所に桶のような大きな入れ物が置かれていて、その大きな入れ物に水を溜めて栓を抜いた時に、水が流れ落ちる時の回転方向が違うという実験が行われていて、大変楽しむことができました。

 ちなみに、北半球では反時計まわりに、南半球は時計回りに渦を巻いて流れていきます。一方、赤道直下では、回転せずに、そのまま真っすぐに水が流れ落ちていきました。

 この実験は、かなり面白かったですし、周囲の反応も大きいものがありました。この実験 (デモンストレーション) を見るだけでも、赤道直下に来た甲斐があったと感じました。

 エクアドルのキトを訪問した際には、ぜひ赤道博物館 (Museo Intiñan) にも足を運んでみてください。オススメです。

Best wishes to you !!


スポンサーリンク