imgp3850
 2015年3月14日は、トルコの世界遺産「イスタンブール歴史地域」(Historic Areas of Istanbul) を観光してきたわけですが、この日の最後は、トルコの伝統的な蒸し風呂式の公衆浴場ハマムの1つである「チェンベルリタシュ・ハマム」(Çemberlitaş Hamamı) でトルコ式の垢すりを楽しんできました。

スポンサーリンク



蒸し風呂式の公衆浴場「ハマム」(Hamamı) とは?

 トルコには「ハマム」(Hamamı) と呼ばれる蒸し風呂式の公衆浴場がたくさんあります。

 ハマムの歴史は非常に古く、その起源はローマ帝国にまでさかのぼるそうです。古代ローマには「テルマエ」もしくは「バルネア」と呼ばれる公衆浴場があり、市民は気軽に利用することができました。そこではただ身体を洗うだけでなく、運動をしたり食事をしたり、あるいは商売をしたりと社会生活の一部として欠かせないものだったようです。

 トルコのハマムは、この古代ローマ時代の公衆浴場文化を引き継いでいます。オスマン帝国がローマ帝国を征服した際にこの文化に触れ、国内で発展させていったそうです。

 イスラム教の教えでは「清潔は信仰の半分」と明記されているように、イスラム教徒が大半を占めるトルコにおいて、ハマムは、長い歴史の中で発展してきました。ちなみに、全盛期には各街区に必ずひとつはあり、街が大きくなれば複数あるのも珍しくなかったそうです。

 しかし、現在では、各家庭にお風呂があるのが一般的ですので、数は少なくなってきましたが、それでもトルコのガイドブックには必ずといっていいほど載っている人気の観光スポットです。

 ハマムの室内は蒸気100%、温度が50度に近いムシムシした空間になっています。その中で温められた大理石の上に寝そべって身体を温めていきます。お風呂というよりも、日本でいうところの岩盤浴といった方が近いかもしれません。

 そして、いよいよメインの垢すりとなります。ハマムでは、ケセジあるいはナトゥル (男性はテッラック) と呼ばれる垢すり師に身体を洗ってもらうことになりますが、ハマムは男女別になっているのが一般的で、客と同性の垢すり師がつきます。

スポンサーリンク



チェンベルリタシュ・ハマム (Çemberlitaş Hamamı) の場所




 トルコの経済、文化、そして歴史の中心地であるイスタンブールでは、数多くのハマムが存在していますが、人気のハマムの1つに必ず挙げられるのが「チェンベルリタシュ・ハマム」(Çemberlitaş Hamamı) です。

 チェンベルリタシュ・ハマム (Çemberlitaş Hamamı) は、イスタンブールの中心、チェンベルリタシュ駅のすぐ近くにあります。グランド・バザールもすぐ近くにあります。

 チェンベルリタシュ・ハマム (Çemberlitaş Hamamı) は、1584年に当時のスルタン、セリム2世の后が設立した由緒あるハマムで、その設計は有名建築家ミマール・シナンが手がけました。

スポンサーリンク



【ハマムの感想】値段は高くても「オイルマッサージも付いたコース」にする方がいいと思います !!

imgp3939
imgp3937
imgp3938
 トルコ風エステのハマムを体験しに、ネットで評判の良かったこの「チェンベルリタシュ・ハマム」 (Çemberlitaş Hamamı) に行ってきたわけですが、結果として、2015年3月14日と翌3月15日の2回訪問してきました。

 1回目の2015年3月14日は、90TLの Traditional Style (入場料+垢すり) にしたのですが、正直なところ、びっくりするくらいがっかりしました。しかし、「地球の歩き方」で確認してみると、「アカスリは2、3回こするだけのひどいものだったが、オイルマッサージは丁寧だった」との口コミがありましたので、マッサージまであるものにする方がよさそうです。「地球の歩き方」を事前によく読んでおくべきでした。

 そこで、2回目となる翌3月15日は、昨日の経験を踏まえて、オイルマッサージも付いた54ユーロのコースにしてみました。この日担当していただいたケセジの方はとてもうまく、大変満喫することができました。結局のところ、垢すりにしても、前日のケセジがひどかっただけということがわかりました。マッサージもよかったです。

 以上を踏まえますと、「チェンベルリタシュ・ハマム」 (Çemberlitaş Hamamı) でハマムを体験するという場合、垢すりだけのコースではなく、値段は高くても「オイルマッサージも付いたコース」にする方がいいと思います。いいケセジに当たるかどうかは「運次第」という気もしますが、おそらく、オイルマッサージ付きのコースを担当するケセジは「当たり」(ケイジの方の技術も高い) という可能性が高いと思います。

Best wishes to you !!


スポンサーリンク