今日(2017年8月18日)は、公共料金(電気、水道、ガス)の手続きをしました。

 電気については、関西電力に電話をし、出国当日にブレーカーを落とすという対応で大丈夫であることを確認しました。ただ、ブレーカーを落とす際に、1) 小さいブレーカーを落とす、2) 主電源のブレーカーを落とす、という順番でブレーカーを落とすことに注意する必要があります。

 水道については、市の水道局に電話をし、9月1日以降、水道を止めていただくようにお願いしました。なお、帰国後は、再び水道局に電話をして、水道を開けていただく必要があります。

 ガスについては、大阪ガスに電話をし、 9月1日以降、ガスを止めていただくようにお願いしました。なお、帰国後は、再び大阪ガスに電話をして、ガスを開けていただく必要があります。

 電話につきましては、現在の電話番号をそのまま使うかどうかで対応が異なるようですので、ちょっと検討することとしました。

 火災保険(AIU)については、2018年9月15日までカバーされているということで、帰国後、9月15日までに保険を支払う必要があるということでした。

 以上より、帰国後にすべきことは、以下の通りです。

【帰国後にすべきこと】
  1. 電気のブレーカーをオンにする。
  2. 水道について、市の水道局に電話をして、水道を開けてもらう。
  3. 大阪ガスに電話(0120-61-3051)をして、ガスを開けてもらう。
  4. AIUの火災保険の保険料を2018年9月15日までに支払う(0120-757-151)。


スポンサーリンク