今日(2017年9月11日)は、大学から戻って郵便物を確認すると、California Driver's License と AAA(日本のJAFに相当する組織)のカードを確認することができました。

  California Driver's License は、10年前の2006年に取得したのですが、期限が切れていたため、9月1日の時に更新手続きをしていたわけですが、今日無事に現物を取得することができました。また、AAA(日本のJAFに相当する組織)につきましても、9月4日のときにインターネット上で申し込んでいたのですが、 同様に、本日無事に入手することができました。

 これで、車関係につきましては、自動車保険の支払いを済ませればほぼ完了ということになります。ただ、自動車保険の支払いをするために、銀行(Union Bank)から送付されてくるであろう小切手を使って支払いをする予定なのですが、その小切手がまだ到着していないということで、ちょっと焦っています。

 なお、米国で車の免許を取得することは、年々難しくなっているようです。私の場合はすでに10年前に取得していて、今回は免許の更新という形でしたので、大した労力はかかりませんでしたが、新規で取得するとなると、学科試験を受けるだけで数ヶ月も待たされるようです。しかも、車を購入しても免許がないと運転もできないようです(ちょっと前に法律が改正されるまでは、国際運転免許で運転できました)。

 とすると、今後、新規で米国に1年未満で滞在予定の方は、あえて米国の運転免許は取得せず、 必要な時だけレンタカーを借りて、国際運転免許証で運転する(レンタカーであれば国際運転免許証は有効)というのも1つであるような気がします。なお、国際運転免許証は1年間有効です。

 

スポンサーリンク