今日(2017年9月22日)は、University of California Hastings College of the Law で開催された「2017 UC Hastings Japan Law Symposium “Hate Speech Laws in Japan in Comparative Perspectives”」に参加するため、サンフランシスコに行って来ました。
IMGP0422
IMGP0423
IMGP0427
IMGP0424
IMGP0430
 個人的には、もっと大きな会場で気楽に参加できるシンポジウムを想定していたのですが、まさかこれほどの小規模のシンポジウムであるとは思いませんでしたので、かなり恐縮してしまったところです。

 ヘイトスピーチがテーマのシンポジウムということで、私の専門とは異なりますので、ヒアリングは大変辛いものがありました。ただでさえ英語ができないわけですが、さらに、よく知らない専門的なことを英語によるヒアリングで理解するのは大変辛いものがあります。とはいえ、大変興味深い内容ではありました。お誘いのメールをいただいたM先生に感謝です。

 なお、このシンポジウムに参加されていた方々とお話させていただいたのですが、皆さん優秀で本当にびっくりしてしまいます。たしかに、いい刺激を受けることはできるわけですが、これらの方々と自分とを比較してしまうと自分の無能さに落ち込むばかりですので、私としては「過去の自分と比較して、今の自分が少しでも成長しているのであればよし」と考えるようにしているところです。


スポンサーリンク