今日(2017年10月20日)から、CSLS Visiting Scholars Speaker Series が始まりました。
IMGP0977
IMGP0972
 ランチを The Cheese Board Pizza Collective で済ませた後、Philz Coffee の Mint Mojito Iced Coffee を持ち込んで、この研究会(CSLS Visiting Scholars Speaker Series)に臨んだところですが、今日を終えた実感として、この研究会は本当にキツイです。

 この研究会で、次のセメスターの時に報告する予定なのですが、かなり覚悟する必要がありそうです。また、この研究会では、自分の「専門外」の話題であっても何か発言しないといけないような雰囲気がありますので、自分が報告しないときでも、事前に質問事項を考えたうえで研究会に臨む必要がありそうです。

 英語圏の人であれば何の問題もないと思いますが、英語圏以外の人にとってはかなりキツイと思います。今日は、改めて「えらいところに来てしまったなぁ」と実感した1日となりました。

 とは言いましても、何とかするしかないので、できることは確実に実践したいと思います。まずは、次回以降は、事前に質問事項を考えたうえで研究会に臨みたいと思います。一方、次のセメスターに報告するときの質疑応答対策ですが、まだ時間的に余裕がありますので、どのような対応が考えられるのか考えたいと思います。

 結局のところ、「できることしかできない」(できないことはできない)わけですので、以下の2つを粛々と実践するのみです。
  • 「できることは何か」を見極める。
  • 「できること」に全力を尽くす。


スポンサーリンク