海外送金につきまして、読者様から以下のようなお問い合わせがございました。
  • 送金するにあたり事前にアメリカの口座がないと同じような送金方法はとれないでしょうか?
  • もしくは、1,日本の銀行口座から「YJFX!」に入金をして、外貨両替を行う。2,YJFX!から、外貨で「SMBC信託銀行プレスティア」に送金する。3,SMBC信託銀行プレスティアから「Union Bank」に送金する。このなかで、2までを日本にいる間に行い、渡米後アメリカンの口座を開設したら3を日本にいる家族に頼んで送金してもらうという方法もとれるでしょうか?
 結論から申し上げますと、不正確なことを申し上げてご迷惑をおかけしてはいけませんので、SMBC信託銀行プレスティアに直接お問い合わせいただければと考えております。お役に立てず、誠に申し訳ございません。

 なお、SMBC信託銀行プレスティアのお問い合わせ先につきましては、同行の「お問合せ (電話番号一覧)」をご参照ください。

 ただし、SMBC信託銀行プレスティアのウェブサイト内の「ご注意」をみてみます (「国内振込・海外送金」→「海外送金」) と、「第三者(個人・法人)のための送金および事業性資金の送金はご依頼いただけません。」と書かれておりますので、おそらく上記2つの方法とも難しい (送金できない) のではないかと推察するところです。
 
 なお、海外送金をするにあたっては、マイナンバーが要求されますので、ご注意ください。詳細は、以下のウェブサイト「マイナンバー(個人番号・法人番号)はどのような時に必要ですか?」をご参照ください。

 以上です。お役に立てず、誠に申し訳ございませんが、ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 

世界遺産マイスター K


スポンサーリンク