31acfbb1
 私は、2017年12月末日現在112の世界遺産を訪問済ですが、いままで訪問した世界遺産の中でオススメの世界遺産を紹介したいと思います。今回オススメする世界遺産は、アメリカ合衆国の世界遺産「カールズバッド洞窟群国立公園」(Carlsbad Caverns National Park) です。

スポンサーリンク



カールズバッド洞窟群国立公園 (Carlsbad Caverns National Park) とは?

 カールズバッドは、1923年10月25日に初めてナショナル・モニュメント (National Monument) に指定されましたが、1930年5月14日には国立公園 (National Park) に格上げされました。

 その後、カールズバッド洞窟群国立公園は、「世界遺産条約履行のための作業指針」で示されている登録基準の中で、登録基準 (vii)(viii) に合致しているとして、1995年に「自然遺産」として登録されました。

【参考】世界遺産の登録基準
(vii)最上級の自然現象、又は、類まれな自然美・美的価値を有する地域を包含する。
(viii)生命進化の記録や、地形形成における重要な進行中の地質学的過程、あるいは重要な地形学的又は自然地理学的特徴といった、地球の歴史の主要な段階を代表する顕著な見本である。

スポンサーリンク


 なお、カールズバッド洞窟群国立公園の約3分の2は、環境に将来変更が加えられないように自然保護区域に指定されています。

 私は、2017年12月22日 (金) にカールズバッド洞窟群国立公園を訪問しました。

 以下では、カールズバッド洞窟群国立公園のオススメスポットをいくつか紹介したいと思います。なお、以下の写真も、実際に私が撮影したものです。

スポンサーリンク



ツアーのチケットは事前に予約しておく方がよさそう!!

IMGP3274
 まずビジターセンターに立ち寄り、午前10時からのキングスパレス・ツアー (Kings Palace Tour) を申し込みました。このツアーは、公園の入場料とは別にお金 ($8) がかかります。なお、私は、この日、午前8時過ぎにはビジターセンターに到着していたため、当日でもチケットを入手できましたが、予約を取っていないことを驚かれました。実際、このツアーはかなり人気のようで、この冬季の真っ只中にもかかわらず大盛況でしたので、確実にこのツアーに参加をするというためには、事前に予約をしておくことをオススメしておきます。

 ビジターセンターの中には、世界遺産に登録されたことを示すプレートもあります。
IMGP3278
 以下、メインとなる3つの場所をそれぞれのツアー (Carlsbad Cavern Tours) で楽しみました。
  1. メインコリドー (Main Corridor):ナチュラルエントランス・ルート (Natural Entrance Route) 
  2. シーニックルームズ (Scenic Rooms):キングスパレス・ツアー (Kings Palace Tour) 
  3. ビッグルーム (Big Room):ビッグルーム・ルート (Big Room Route)

スポンサーリンク



メインコリドー (Main Corridor)

 メインコリドー (Main Corridor) は、ナチュラルエントランス・ルート (Natural Entrance Route) というセルフガイドのトレイルで見学することとなります。以下の写真の野外劇場は、地下への入り口 (エントランス) となる場所です。この野外劇場は、4月下旬から10月上旬にかけて、毎夕刻に「コウモリの飛翔」(The Bat Flight) のショーが開催されているそうです。コウモリが公園にとどまるのは4月下旬から10月上旬までの間だけであり、残念ながら、真冬の時期であるこの日は、ショーを鑑賞することができませんでした (コウモリたちは、冬季の間、寒さを避けてメキシコへ移動するそうです)。
IMGP3281
 以下は、文字通り、地下への入り口 (エントランス) となるところです。
IMGP3284
IMGP3287
IMGP3293
IMGP3295
 ビジターセンターから地下の広場まで直接エレベーターで降りることもできますが、自分の足で歩いて地下に降りることにより、地上の様子とは異なった地下の様子を肌で感じることができます。時間があるのであれば、ナチュラルエントランス・ルートを歩いて降りることをオススメいたします。

スポンサーリンク



シーニックルームズ (Scenic Rooms)

 シーニックルームズ (Scenic Rooms) は、キングスパレス・ツアー (Kings Palace Tour) に参加して見学することとなります。ツアーに参加しないと見学することができません。ちなみに、通常は1時間半ほどのツアーですが、この日は、ガイドの方がお話好きであったほか、参加人数がとても多かったということもあり、2時間かかりました。

 このツアーでは、赤ちゃんの部屋 (Papoose Room)、女王の間 (Queen's Chamber)、王宮 (King's Palace)、グリーンレイクルーム (Green Lake Room) といったところを見学することができます。
IMGP3310
 以下は、キングスルームだったと思います。たぶん・・・・・。
IMGP3320
IMGP3324
IMGP3328
IMGP3330
IMGP3335
IMGP3340
 以下の場所で、すべての光を切り真っ暗な暗闇を体験することができました。真っ暗な時に写真を撮影したのですが、案の定、何も写っていませんでした (^^;)。
IMGP3345
IMGP3359
IMGP3360
IMGP3364
 実は、訪問者にもっとも人気があるという内気なゾウ (Bashful Elephant) です。はにかんで向こうを向いてしまったゾウさんのおしりのように見えるそうです。
IMGP3369
 グリーンレイクです。写真ではわかりにくいと思いますが、たしかに緑色のレイクでした。
IMGP3377
 とても見所の多いツアーだと思います。ぜひ参加してみてください。

スポンサーリンク



ビッグルーム (Big Room)

 キングスパレス・ツアー解散後、ビッグルーム・ルート (Big Room Route) を回ってビッグルーム (Big Room) を見学してきました。このビッグルームは、セルフガイドで自由に回ることができます。また、平坦な道ではありますが、かなり広いため、1時間くらい時間がかかると思います。

 このルートでは、太陽寺院 (Temple of the Sun)、巨人の間 (Hall of Giants)、千歳の岩 (Rock of Ages)、妖精の国 (Fairyland)、トーテムポール (Totem Pole)、人形劇場 (Doll's Theater)、底なし地獄 (Bottomless Pit)、ロウアーケイブ・ビュー (Lower Cave View) などを見学することができます。
IMGP3395
 巨人の間 (Hall of Giants) です。
IMGP3400
 妖精の国 (Fairyland) です。
IMGP3406
 太陽寺院 (Temple of the Sun) です。
IMGP3408
IMGP3413
IMGP3427
IMGP3431
IMGP3452
 千歳の岩 (Rock of Ages) です。
IMGP3458
 人形劇場 (Doll's Theater) です。 
IMGP3470

スポンサーリンク



おわりに

 いかがでしょうか? 私の高い期待を裏切ることなく、大変楽しむことができました。とりわけ、鍾乳洞に興味があるという方には満足できるところであると思います。大自然が長い年月をかけて作り上げてきた幻想的な世界をぜひ体感してみてください。

 なお、宿泊する場所ですが、私は、カールスバッド洞窟群国立公園から一番近い White City で宿泊しましたが、必ずしもいいモーテルがあるというわけではありませんし、文字通り、街にはお店等もほとんどありません。本日、カールスバッド (Carlsbad) のまちを通過したのですが、モーテルも多くありますし、飲食店やスーパーマーケットなどのお店も充実していたように思います。また、カールスバッド洞窟群国立公園からもさほど離れていませんので、個人的には、カールスバッドに宿泊することをオススメしておきます。
 
Best wishes to you !!


スポンサーリンク