最近は、英語のヒアリング対策も兼ねて TED talks を視聴しているわけですが、この日 (2018年3月9日) は、Euna Lee, What I learned as a prisoner in North Korea を何度か視聴しました。


 私は、今回バークレーに来てよかったと思うことの1つに、中国の方と触れ合う機会に恵まれたということがあるように思います。今回の米国滞在で、間違いなく言えることとして、中国の方々に対する私の印象は格段によくなりました。

 相手と実際に会話をして、多少なりとも相手のことを知ることで、相手に対する印象がガラリと変わるものであることを、改めて実感した次第です。どの国の人かは関係なく、どの国の人であっても優しい人は優しいですし、そうでない人はそうでないということも、実感しているところです。

 一方、私は、これまで、北朝鮮の方と実際にお会いしたことがありません。私たちのような一般人レベルでの交流があれば、北朝鮮をめぐる色々な問題も多少なりとも解決するのかもしれませんが、そのような一般人レベルの交流が実現するのはまだまだ先のこととなりそうです。

 Euna Lee さんのスピーチを視聴すると、北朝鮮の人たちも、私たちと同じ感情を持った人たちであるということを実感できると思います。


スポンサーリンク