※ 無断転載禁止

 2018年4月6日 (金) は、F先生にお誘いいただき、University of California, Berkeley の学食「Crossroads」でランチを楽しみました。
IMGP4559
IMGP4557
IMGP4558
 ここ Crossroads では、オーガニックの材料を使用した、健康に配慮した食事をとることができます。学食としては少し値段は高めかもしれませんが、パン、スープ、サラダ、グリルしたチキンやマッシュルーム、ご飯の丼物、パスタ、ケーキやアイスクリーム等のデザート、各種のドリンクなど、実に多彩な料理をバイキング形式でとることができ、しかも食べ放題です。

 University of California, Berkeley に来て7ヶ月以上が経ちますが、学食があるということことをこの日初めて知りました (どうやら2010年にできたようです)。だいたい研究会がある週2回しか大学に行かないというほか、その研究会の1つはランチ時に開催されるということで、ほとんど大学周辺でランチを食べないという理由もあります。

 さらに言えば、大学の近くではあまりいいレストランがないように感じていたため、大学に行くという場合でも、ダウンタウンでランチを済ませた後に大学に行くことが多いという理由もあります。

 しかし、本日、この学食を経験してみて、これであれば朝から大学に来て、この学食でランチをとるというのもアリだなぁと感じました。というよりも、かなりお得であるように感じました。

 この学食の存在をもっと早くに知っていたら、もっと頻繁に大学に行っていたかもしれませんが、5月から7月にかけてはほとんどバークレーにいないと思いますので、今後あまり活用することはなさそうです。しかし、今後大学に行く際には、かなりの確率で活用することとなりそうです。教えていただいたF先生には感謝です。

 なお、Cal 1 Card を所有している場合、インターネット上から申し込めばそれなりに割安で利用することができますが、申し込みにあたっては、最低でも$50のデポジットが必要となります。ただ、$50で55ポイントが与えられ、ランチ1回について7ポイントが引かれるため、$50のデポジットでランチを7回利用することができます。

 私の場合、こちらで生活するのは8月末までですが、8月までにあと7回は利用する機会があるであろう (すなわち、少なくとも7回は大学に行くであろう) と考えて、本日、さっそく$50のデポジットを支払いました。これで、あと7回は、この学食を利用することとなりそうです。


スポンサーリンク