本日 (2018年5月2日) は、前回の点検から3ヵ月が経過したということもあり、車の定期点検としてオイル交換をしてきました。また、今週末から旅行に出かけるということで、出発前の最終点検という意味も込められています。
tyuka170809-0011_TP_V
 ところで、現在、私が乗っている車 (プリウス) では、シガーソケットの差込口はあるものの、USB の差込口を見つけることができなかったため、これまでスマホをカーナビとしては利用していませんでした。

 そのため、この日、車の点検をしていただく中で、携帯のスマホを充電する USB の差込口がどこにあるのか聞いてみたのですが、「シガーソケットを USB に変換するソケットが、その辺のお店でも販売されているのでは?」と、びっくりしたような顔で回答されてしまいました。

 言われてみれば、「そうだよなぁ。なんで今まで気づかなかったのだろう」「応用力がないにもほどがある。なんて頭が悪いのだろう」と、我ながら呆れてしまいました。

 その後、すぐに近くの Walgreens に行き、無事、シガーソケットチャージャー (車載用 シガーソケット式 USB充電器) を手にすることができました。以下は、購入したシガーソケットチャージャーです。
IMGP4843
 これまでは、スマホの電源がなくならないようできる限りスマホは使用せず、シガーソケットで使用することができる Garmin のカーナビだけを頼りに旅行していたところですが、今後は、必要に応じて、「Garmin のカーナビ」と「スマホのカーナビ (Google Map)」とを併用することとなりそうです。


スポンサーリンク