dscf2827
 本日 (2018年5月9日) は、Page から Mexican Hat に移動したのですが、その途中で、モニュメントバレー (Monument Valley) に立ち寄ってきました。モニュメントバレーも10年振りの訪問となります。

【関連記事】モニュメントバレー (Monument Valley) (2007年5月18日)


スポンサーリンク



モニュメントバレー (Monument Valley) の場所





スポンサーリンク



【参考】バレーツアーは、Visitor Center 前で申し込むより、Goulding's Museum の横でGoulding's Tour に申し込む方がよさそう !

 10年前の時は Goulding's Tour というツアーを楽しんだのですが、今回は、自分のペースで写真を撮影したいと考えたほか、Monument Valley に到着した時、あまり天気も良くなかったということで、John Ford's Point まで、未舗装の道を自分の車で行くこととしました。

 以下は、私の10年前のブログ記事からの抜粋です。
  • 当初、Visitor Center 前でツアーの申し込みをしようと考えたのですが、日没時のツアーを申し込むには早すぎたようで、午後5時30分に再度来るように言われました。その後、Goulding's Museum の横で Goulding's Tour をたまたま見つけました。ちょっと話を聞いてみると、値段は同じ($45)なのに、ツアーの時間が Visitor Center 前のツアーは1時間30分なのに対して、Goulding's Tour は3時間30分で、なおかつ、夕暮れをみるのにベストな場所は Visitor Center のところということでしたので、迷わず Goulding's Tour に乗り換えることにしました。
  • 3時間30分のツアーですので、たっぷり時間があると思っていましたが、あっという間に時間が過ぎていきました。オープンカーから降りて撮影するポイントも限られていましたので、写真を撮影するという点ではあまりいいとは感じませんでしたが、自然の雄大さを身近に感じることができましたし、一般車立入禁止の道にも行くことができましたので、なかなか楽しむことができました。

スポンサーリンク



バレードライブ (Valley Drive)

 以上のように、今回は、自分の車でバレードライブ (Valley Drive) を楽しみました。ただ、当初は、全長17マイル  (約27km) に及ぶループドライブをするつもりだったのですが、未舗装の道路ということもあり、ジョン・フォード・ポイント (John Ford's Point) で折り返すこととしました。私は、未舗装道路が苦手ということで断念しましたが、普通車でも十分に行くことができると思います。以下は、バレードライブで撮影した写真ですが、行きのときは曇りがちの天気だったということで、主に帰りの時に撮影した写真となります。
IMGP5632
IMGP5636
IMGP5638
IMGP5641

スポンサーリンク



ジョン・フォード・ポイント (John Ford's Point) からの風景

 以下の写真は、ジョン・フォード・ポイント (John Ford's Point) から撮影した写真です。ビジターセンターに到着した時には、必ずしもよい天気とは言えませんでしたが、その後、少なくとも、ジョン・フォード・ポイントから見た風景の方角につきましては、少し晴れ間も広がってくれました (逆の方角は、曇りでした)。
IMGP5595
IMGP5600
IMGP5628
 ある子供連れの家族がいたのですが、5歳くらいの女の子が馬に乗りたいと言い出し、お母さんがナバホの方にお願いして女の子を馬の上に乗せてもらい、お父さんが私の近くの場所から撮影していました。1枚目の写真は、その女の子が馬の上に乗っている写真です。2枚目の写真は、お母さんのお迎えがきてしまった瞬間の写真です。この女の子にとっては、貴重な経験となったことでしょう。なお、私は、便乗させていただきました。
IMGP5623
 その後、バレーツアーに参加した人たちが次々とジョン・フォード・ポイントを楽しんでいましたが、じっくりと堪能できたわけではなさそうです。好きなだけここにいて、好きな場所から写真を撮影するには、ツアーではない方がいいと実感しました。

【参考】10年前にジョン・フォード・ポイントから撮影した写真です。
dscf2759

スポンサーリンク



ビジターセンター前からの風景

 定番のビジターセンター前から撮影した写真です。
IMGP5644

スポンサーリンク



Goulding's Museum

 Monument Valley で撮影された映画に関して展示されている博物館です。この博物館を訪問するのも、10年振りとなります。バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢ、2001年宇宙の旅、テルマ&ルイーズ、フォレスト・ガンプ、M:I-2 (ミッション・インポッシブル 2) などの映画が、ここ Monument Valley で撮影されたのですが、その当時の様子をこの博物館で体感することができます。

 とりわけ、私はバック・トゥ・ザ・フューチャーの世代ですので、バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢの展示には感慨深いものがあります。一方、John Ford 監督の名前は聞いたことがありますが、まったく映画を見たことはありませんので、機会があれば、駅馬者 (Stagecoach) などの映画を見てみたいものです。また、Goulding さんの写真も拝見することができます。
IMGP5667
IMGP5653
IMGP5655
IMGP5657
IMGP5665
IMGP5666

スポンサーリンク



Sunset at Monument Valley (May 18, 2007)

 当初は、サンセットも楽しもうと考えていたのですが、モーテルのある Mexican Hat から往復で1時間以上かかるということで躊躇したほか、10年前の時にサンセットを見ていますので、今回は諦めることとしました。ちなみに、以下の写真は、10年前の2007年5月18日に、Visitor Center の付近から撮影したサンセットの写真です。
dscf2828
dscf2829
dscf2830
dscf2834
dscf2840
dscf2841
【関連記事】モニュメントバレー (Monument Valley) (2007年5月18日)


スポンサーリンク


この日 (2018年5月9日) の移動ルート





Best wishes to you !!


スポンサーリンク