IMGP6414
 本日 (2018年5月21日) は、10年振りに、ヨセミテ国立公園 (Yosemite National Park) を訪問してきました。ちなみに、ヨセミテ国立公園は、通算3回目の訪問となります (以上の写真は、トレイルを歩く前にトンネルビュー (Tunnel View) で撮影した写真です)。

 この日は、念願であったバーナル&ネバダ滝トレイル (Vernal & Nevada Falls Trail) を楽しんできました。10年前に2回ほどヨセミテ国立公園を訪問したわけですが、唯一の心残りが、バーナル&ネバダ滝トレイルを歩かなかったことです。10年振りに念願がかないました。

 この日の天気予報は雨 (雷雨) だったわけですが、それでも明日の天気予報よりはマシだったほか、午前中はまだ降水確率が低い予報であったため、この日、バーナル&ネバダ滝トレイルを決行した次第です。

 結果としましては、本日、バーナル&ネバダ滝トレイルを決行して、本当によかったです。午後にはちょっと雨も降りましたが、それでも小降りという程度でしたし、午後2時くらいまでは晴れ間ものぞいていたくらいです。しかも、駐車場に戻ったのが午後4時くらいだったのですが、車に乗ったとたんに雨が激しく降り出しました。本日は、ヨセミテの女神が私に微笑んでくれたようです。

 以下の写真は、バーナル&ネバダ滝トレイル (Vernal & Nevada Falls Trail) で撮影した写真です。

スポンサーリンク



バーナル滝の下にある橋

 最初の目的地となります。ここで折り返す人も少なくありませんでした。
IMGP6426
IMGP6428

スポンサーリンク



Mist Trail から見たバーナル滝

 ミストでずぶ濡れになったところでもあります。
IMGP6437
IMGP6439

スポンサーリンク



バーナル滝の滝口

 なかなか迫力があります。なお、ここまで来た人たちは、ほとんどネバダ滝まで行く人たちでした。
IMGP6454
IMGP6448

スポンサーリンク



ネバダ滝までの道中

IMGP6465
IMGP6471
IMGP6484

スポンサーリンク



ネバダ滝の滝口

 最終の目的地です。滝口を間近に見ることができるほか、滝壺をほぼ真上から眺めることもできます。ここは、とても気分がいいところでした。かなり長い時間をここで過ごしましたが、もっと長い時間をここで過ごしたかったです。
IMGP6554
IMGP6521
IMGP6536
IMGP6543
IMGP6544
IMGP6535
IMGP6505
IMGP6510
IMGP6515
IMGP6530

スポンサーリンク



バーナル&ネバダ滝トレイルでは、ぜひネバダ滝まで !!

 どのトレイルも一緒ですが、距離が短い区間では多くの人で賑わう一方で、奥の方は人気もまばらとなります。バーナル&ネバダ滝トレイルも、バーナル滝まではかなりの人で賑わっていましたが、ネバダ滝まで行く人はかなり減ります。

 しかし、体力的に問題がないのであれば、ぜひネバダ滝まで歩いていただければと考えています。私は、ネバダ滝のところでかなりの時間を過ごしましたが、それでも、車を降りて、再び車に乗るまで「5時間」しかかかっていません。トレイルもかなり整備されていて、とても歩きやすいと思います。

スポンサーリンク



行きは Mist Trail、帰りは John Muir Trail がオススメ

 バーナル&ネバダ滝トレイルを歩いて、ネバダ滝まで行くという場合、行きは Mist Trail を歩き、帰りは John Muir Trail で戻るのがいいように思います。実際、私が利用したトレイルでもあります。

 行きの Mist Trail ですが、この名称からもお分りいただけますように、かなりのミストでずぶ濡れになります。ずぶ濡れになるということは足元も滑りやすくなるということを意味するわけですが、とりわけ、山を下るときに滑ってしまうリスクがとても高いと思います。

 一方、John Muir Trail ですが、ちょっと遠回りしてしまうものの、滑って怪我をするリスクはかなり減らすことができると思います。また、別のトレイルを歩くことで、行きの時とは違った風景を楽しむことができると思います。

スポンサーリンク


バーナル&ネバダ滝トレイルは、オススメNo.1トレイル !!

 バーナル&ネバダ滝トレイル (Vernal & Nevada Falls Trail) ですが、本当に楽しむことができました。私は、これまで世界各地でかなりのトレイルを歩いていると思いますが、その私の記憶では、バーナル&ネバダ滝トレイルは、No.1で楽しむことができたトレイルです。

 もっとも、私は、川や滝を見るのが好きですので、川や滝好きというバイアスがかなりかかっているとは思いますが、少なくとも、川や滝を楽しみたいと考えている方であれば、バーナル&ネバダ滝トレイルは本当にオススメのトレイルであると思います。ぜひ体感してみてください。

Best wishes to you !!


 にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

大変申し訳ございませんが、ポチッと応援していただけますと大変励みになります。


スポンサーリンク