本日 (2018年5月22日) も、ヨセミテ国立公園 (Yosemite National Park) を訪問してきました。本日訪問してきたところは、以下のところです。

1. バレービュー (Valley View)

 タイオガロード (Tioga Road) に行く途中で撮影したバレービュー (Valley View) の風景です。ここからの風景も10年振りとなります。エルキャピタルとブライダルベール滝の両方を眺めることができる絶景ポイントです。
IMGP6627


2. タイオガロード (Tioga Road)

  当初は Tuolumne Meadow まで行く予定だったのですが、途中でかなりの豪雨に見舞われたため、途中で引き返すこととしました。ただ、引き返してヨセミテバレーの方に戻る途中では雨も小降りとなってきましたので、覚悟を決めて訪問してもよかったかもしれません。
IMGP6634
IMGP6635
IMGP6637
IMGP6638
IMGP6642
  • 1枚目と2枚目の写真の後、まさに豪雨となりました。
  • 道路の路肩では、雪も確認することができました。
  • 豪雨のため引き返したわけですが、ヨセミテバレーに近づくにつれて、雨も小降りとなってきました。4枚目と5枚目の写真は、ヨセミテバレーに近いタイオガロードで撮影したものです。
3. トンネルビュー

 昨日に続いて、本日もトンネルビューで撮影してみました。以下の写真は、タイオガロードからグレイシャーポイントへ行く途中に撮影したものです。
IMGP6645
IMGP6646
IMGP6654

4. グレイシャーポイント (Glacier Point)

 この日のラストは、グレイシャーポイント (Glacier Point) を訪問してきました。もっとも、本当は、本日の始めに訪問する予定だったのですが、グレイシャーポイントへ入る分岐点を見落としてしまったため、戻っていては時間のロスが大きいと判断して最後にしたのですが、結果として、かなりの痛手となりました。もっとも、雲にかかったハーフドームを見ることができたのは収穫でしょうか?
IMGP6658
IMGP6675
IMGP6677
 グレーシャーポイントからは、昨日楽しんだバーナル&ネバダ滝も確認することができます。ちなみに、以下の写真を撮影している時は、かなりの雨に見舞われています。
IMGP6681
IMGP6682

 ところで、ヨセミテでは、ヨセミテ国立公園の South Gate に近い Oakhurst に宿泊しているのですが、ヨセミテ国立公園の South Gate まで15マイルあるほか、South Gate からヨセミテバレーまで32マイルほど離れていますので、宿泊しているホテルからヨセミテバレーまで50マイル近く移動する必要があります。しかも、CA-41, Wawona Rd ともに典型的な山道で、クネクネした道路がずっと続くため、時間もかかるほか、とても神経も使います。

 宿泊したホテル (Yosemite Southgate Hotel and Suites) はとても快適でオススメなのですが、Oakhurst からヨセミテ観光するのはちょっと大変かもしれません。10年前のときはエルポータルのホテルに宿泊しましたが、Yosemite Southgate Hotel and Suites は本当に快適だと思います。オススメです。
IMGP6685
IMGP6686
IMGP6687
IMGP6408
IMGP6409
IMGP6410


スポンサーリンク