IMGP7088
 本日 (2018年6月3日) は、早朝5時過ぎに Nashville に到着した後、レンタカーを借りて、グレート・スモーキー・マウンテンズ国立公園 (Great Smoky Mountains National Park) に移動し、同国立公園を訪問してきました。

スポンサーリンク


 グレート・スモーキー・マウンテンズ国立公園で訪問したのは、以下のところです。


Newfound Gap

IMGP7097
  • Newfound Gap を訪問した一番の目的は、世界遺産のエンブレムを撮影することでした。
  • しかし、世界遺産のエンブレムは、ビジターセンターに飾られているわけでもなく、職員の方が誰もいない Newfound Gap に掲げられていたわけですが、それもびっくりするようなところにひっそりと掲げられているのみで、実際にも、私以外は誰も気づいていないようでした。
  • というよりも、ビジターセンターのほとんどの方もご存じなく、世界遺産のエンブレムがどこにあるのか質問したところ、大混乱させてしまいました。
  • 米国人にとっては、国立公園となることには誇りを持っても、世界遺産についてはほとんど無関心であることを、改めまして実感しました。
  • なお、私自身も、世界遺産のエンブレムを見つけるのに、ちょっと時間がかかってしまいました。もしグレート・スモーキー・マウンテンズ国立公園を訪問することがありましたら、ぜひ探してみてください。

IMGP7095
  • Newfound Gap には、ノースカロライナとテネシーの州境があります。
  • 世界遺産のエンブレムには誰も見向きもしない一方で、こちらの方は、多くの方が記念撮影をしていました。
  • 個人的には、世界遺産のエンブレムの方がよほど価値があると思うのですが・・・・。
IMGP7091
  • Newfound Gap は、グレート・スモーキー・マウンテンズ国立公園の中でもかなり高度が高い場所に位置しているため、いい景色を見ることもできます。
  • ちなみに、このときまではまだ晴れ間も見つけることができたのですが・・・・。

スポンサーリンク



Clingsmans Dome

IMGP7105
  • おそらく、グレート・スモーキー・マウンテンズ国立公園でもっとも有名なビューポイントが Clingsmans Dome であろうと思います。
  • Newfound Gap から7マイルしか離れていないところにあります。
IMGP7107
IMGP7109
  • 駐車場から0.5マイルほど舗装された道路を登ると、ご覧のような Clingsmans Dome Tower があります。
IMGP7112
  • さぞかしいい景色が見れると思ったのですが、ご覧のような天候となってしまいました。
  • Newfound Gap から7マイルしか離れていないところにあり、さほど時間も経っていないはずなのですが、悲しいくらいの曇天となってしまいました。
  • このときはグレートスモーキーの女神に嫌われたなぁと感じていたのですが、その後、かなりの雨になりましたので、雨に降られることなくトレイルを歩くことができましたので、結果としては、よかったのかもしれません。

スポンサーリンク



Rainbow Falls Trail (断念)

IMGP7133
IMGP7134
IMGP7135
IMGP7137
IMGP7139
IMGP7140
IMGP7142
  • 当初は、Rainbow Falls Trail を歩く予定で、実際にもちょっと歩いたのですが、1) 雨が降り出した、2) この日は (靴ではなく) サンダルであった、3) この日はあまり寝ていなかった、ということを考慮して、途中で断念しました。
  • その後、かなりの雨となりましたので、いい決断であったと思います。
  • しかしながら、これからグレート・スモーキー・マウンテンズ国立公園を訪問しようと考えている方は、やはりトレイルを楽しむ時間を確保する方がいいと思います。
  • 今回、私は、東海岸の大都市観光が中心で、しかも、おそらく暑くなると予想していたため、荷物を減らすためにトレイル用の靴を持参することはあえて止めたわけですが、これからグレート・スモーキー・マウンテンズ国立公園を訪問して、トレイルを楽しもうと考えている方は、当然、きちんとした靴でトレイルを歩くようにしてくださいね。

スポンサーリンク



Cherokee Orchard Rd & Moter Nature Trail

IMGP7147
IMGP7151
IMGP7156
IMGP7160
IMGP7165
IMGP7164
  • この日の最後は、Cherokee Orchard Rd & Moter Nature Trail をドライブしてきました。
  • とりわけ、Moter Nature Trail は一方通行の一車線のみということで、なかなか楽しくドライブすることができました。
  • ただし、最後の方は、かなりの雨の中のドライブとなったほか、予想外に距離もありましたので、最後の方は「まだ終わらないのか」と、ちょっと焦りながらドライブしていました。
  • とはいえ、特に晴れていたら、とても気持ちのよいドライブコースであると思います。

スポンサーリンク



テネシー州内の時差にご注意ください !!

 ところで、本日は、テネシー州の Nashville から、同じくテネシー州の Pigeon Forge に移動したわけですが、同じ州でも地域によって時刻が異なることを初めて知りました。

 飛行機が到着した Nashville で現在時刻を合わせて、同じテネシー州にあるグレート・スモーキー・マウンテンズ国立公園 (正確には、グレート・スモーキー・マウンテンズ国立公園は、テネシー州とノースカロライナ州にあります) を巡り、その後、テネシー州の Pigeon Forge にあるホテルに午後4時過ぎに到着したと思っていたのですが、ホテルで時間を確認したところ、すでに午後5時を過ぎているということで、びっくりした次第です。

 さっそく時差を確認してみたところ、テネシー州では、州内であっても場所によって東部時間と中部時間とに分かれていて、中部時間を採用している Nashville と、東部時間を採用している Pigeon Forge とでは、1時間の時差があるようです。同じ州の中でも地域によっては時差が生じることを、初めて知りました。

 しかし、本日このことを知ってよかったです。もし飛行機やバスの時刻を1時間間違えていたら、取り返しのつかないところでした。同じテネシー州では、場所によって東部時間と中部時間とに分かれているということで、テネシー州の中で移動するという際には、くれぐれも時差にご注意ください。

Best wishes to you !!


関連記事


【サイトマップ】米国東海岸主要都市 (ナッシュビル、シャーロッツビル、ワシントン D.C.、ボルチモア、フィラデルフィア、ニューヨーク、ボストン) 訪問記 (2018年6月2日〜22日)


【サイトマップ】世界のおすすめ自然遺産 (World Natural Heritage)



スポンサーリンク