37aa9428
 本日 (2018年6月5日) は、マンモス・ケーブ国立公園 (Mammoth Cave National Park) で2つのケーブツアー、Domes and Dripstones Tour と Historic Tour を楽しみました。

スポンサーリンク



Domes and Dripstones Tour 

 まず、朝一番のツアーとして、8:45am からの Domes and Dripstones Tour を楽しみました。このツアーは、だいたい2時間のツアーです。まずは、入口まではバスで移動します。
IMGP7213
 入口はこのような感じの質素なものです。なお、入口に「拳銃の持ち込み禁止」のマークがあるのはさすがアメリカです。
IMGP7216
IMGP7221
 崩落しかかっているところも通りました。
IMGP7227
IMGP7233
IMGP7235
 おそらく、マンモス・ケーブ国立公園でもっとも有名な Frozen Niagara です。
IMGP7258
IMGP7268
 出口は、入口とは別のところでした。
IMGP7273
 また、ビジターセンターまではバスで移動します。バスの移動時間も含めて2時間のコースですので、歩く距離としてはそれほど長い距離を歩くわけではありませんでした。
IMGP7274

スポンサーリンク



Historic Tour

 続いて、11:30am からの Historic Tour に参加してきました。このツアーも、だいたい2時間のツアーとなりますが、バスで移動するわけではなく、ビジターセンターから歩いて移動します。

 以下は、Historic Tour の入口となります。
IMGP7277
IMGP7282
IMGP7297
 太った方は通るのが難しいとされる道です。たしかに、多くのアメリカ人の方は四苦八苦していたように思いますが、日本人の中でも小柄な私にとっては余裕でした。
IMGP7319
IMGP7324
IMGP7354
 出口が見えてきました。
IMGP7362
 出口は、入口と同じところです。最後に、入口をもう一度撮影してみました。
IMGP7363

スポンサーリンク



個人的には、ケーブツアーは、カールズバッドの方がオススメ !!

 正直なところ、本日の最後の方は「カールズバッドの方が見所があって、数倍楽しめたよなぁ」と感じながら歩いていたところで、本日、私が実感したこととして「ケーブツアーは、カールズバッドの方が数倍楽しめる」と実感しました。

 あくまでも、私の主観的な実感ですが、たしかにケーブの長さはマンモスケーブの方がありそうですが、マンモスケーブの方は、洞窟それも瓦礫の中を歩いているような感じがしたところです。それに対して、カールズバッドの方がダイナミックで、いかにも「鍾乳洞」という感じがしました。

 私の個人的な主観ではありますが、ケーブを楽しみたいという場合には、カールズバッドの方をオススメしておきます。

【関連記事】
 「カールズバッド洞窟群国立公園 (Carlsbad Caverns National Park」(2017年12月22日)

Best wishes to you !!


スポンサーリンク