今日(3月3日)は、ぺトラからアンマンに戻ってきました。当初は、ワディ・ラム(Wadi Rum)、アカバ(Aqaba)を経由して、アンマンに戻るという予定だったのですが、昨晩降った雪が凍結していくつかの道路が閉鎖され、それに伴ってバスが運行を見合わせたということで、急遽、タクシーで別の道路(死海ハイウェイ)を使ってアンマンまで戻ってきたという次第です。まさかこのようなアクシデントが起こるとは到底予想していませんでしたので、本当にびっくりしました。

 今回の旅行は天候に泣かされっぱなしなのですが、旅行にアクシデントは付きものですし、まあ無事にアンマンに戻ってくることもできましたので、まあよしとしましょう。アンマンまでの道中、かなりの雪が残っていたほか、大雨も降っていたような状況でしたので、道路閉鎖もやむなしという感じがしました(その後、宿泊していたホテルでツアーの日本人観光客とお会いしたのですが、結局ペトラには行けず、4日間アンマンに足止めされたということでしたので、僕の方は結果としてかなりラッキーだったと言えそうです)。

1. Le Meridien Amman

Dsc04795_2 Dsc04790_2  Dsc04791_2

  • 上記のような事情もあり、当初の予定よりも早くアンマンに到着したため、ホテルでマッサージを受けることとしました。具体的には、Swedish Massage というものを受けたのですが、なかなかよかったです。

スポンサーリンク