今日(2月28日)は、ルクソールからカイロへ移動しました。しかし、カイロについてからは、誤算の連続でした。いつものことですが、タクシーは使わず、公共交通機関を使って空港から市内へ移動したのですが、シャレにならないくらい時間がかかりました。シャトルバスで空港バスターミナルにはすぐに移動できたのですが、バスターミナルで1時間30分待ってようやくバスに乗ることができたのですが、タフリール広場まで1時間30分もかかってしまいました。その後、ホテルでチェックインを済ませた後、タフリール西バスターミナルから、午後4時前にはシタデルへ行くためのバス(160番)に乗ったのですが、直線距離で3kmほどしかない距離のはずなのに、交通渋滞のため1時間もかかってしまいました。そのため、ガーマ・ムハマンド・アリだけでも訪問しようという願いもかないませんでした。ちなみに、シタデルの入口のところには「5時3分」に到着しました。明後日に再度訪問するかどうかちょっと検討しなければいけませんし、空港に行くときには、本当に余裕を持って移動しなければいけないようです。

Dsc08288 Dsc08290 Dsc08291 Dsc08300

  • 1枚目 ルクソールからカイロまで乗った飛行機です。とても小さくてびっくりしました。
  • 2枚目 1時間30分も待ちぼうけをくらった空港バスターミナルです。
  • 3枚目 ようやく乗ることができたバスです。
  • 4枚目 タイムオーバーで入場できなかったシタデルの入口です。無念です。

 というわけで、当初は、イスラーム地区 (Iskamic Cairo)の以下のところを訪問する予定でしたが、実現できませんでした。

  • ガーマ・ムハマンド・アリ (The Mosque of Muhammad Ali)
  • 軍事博物館 (The Military Museum)
  • ブルーモスク (ガーマ・アズラク)(The Blue Mosque)
  • ガーマ・スルタン・ハサン (The Mosque of Sultan Hassan)
  • ガーマ・リファーイー (The Mosque of el-Rifai)
  • ガーマ・アフマド・イブン・トゥールーン (The Mosque of Ibn Tulun)
  • アンダースン博物館 (The Gayer-Anderson Museum)

2. ソフィテル・エル・ゲジーラ (Sofitel Cairo El Gezirah)(宿泊したホテルです)

Dsc08304 Dsc08296 Dsc08298

スポンサーリンク