今日(2017年5月23日)は、ビザを取得するうえで必要とされている「The DS-2019 Online Application」を済ませました。ちゃんと無事に申請が完了しているのか心配な面はあります (たぶん、大丈夫だと思うのですが・・・・・(^^;) が、これで精神的にはかなり楽になりました。

 なお、このDS-2019をオンラインで申請するためには、1) a copy of your cv/resume;  2) funding letter or bank statement/letter;  3) passport biographical page for you and dependents (if applicable);  4) a copy of your official TOEFL or IELTS test scores, or a Certification of English Language Proficiency letter;  5) previous DS-2019s、などの書類をアップロードする必要があったのですが、これらの書類を揃えることに時間がかかってしまったため、今日に至ってしまったという次第です。 

 とはいえ、あとは「Medical Insurance」を残すのみとなりました。ただし、「Medical Insurance」につきましては、米国で滞在予定の機関が用意してくれるものではなく、日本のものを利用しようと考えていますが、もう少し考えてみたいと思います。 
 
 

スポンサーリンク