IMGP4429
 本日 (2019年8月16日) は、ギリシャ・ロドス島のロドス・タウン旧市街にあるギリシャの世界遺産「ロドス島の中世都市」(Medieval City of Rhodes) を散策してきました。

スポンサーリンク



ロドス島の中世都市 (Medieval City of Rhodes) とは?

 ロドス島 (Ródos、英語では Rhodes) は、エーゲ海南部のアナトリア半島沿岸部に位置するギリシャ領の島です。

 エーゲ海の海上の要衝に位置するロドス島は、古代ギリシャ、古代ローマ、聖ヨハネ騎士団、オスマン帝国と、各時代の強国、軍隊の支配下に置かれたという歴史を持っています。

 ロドス島の主都ロドスの旧市街には、かつて聖ヨハネ騎士団が築いた城塞都市の特質が良好に保存されていて、中世ヨーロッパ都市の優れた例証として評価されました。

 そして、ロドス島の主都ロドスの旧市街は、1988年に「ロドス島の中世都市」(Medieval City of Rhodes) として、世界遺産に登録されました。

【参考文献】
 世界遺産検定事務局『すべてがわかる世界遺産大事典 <下>』(世界遺産アカデミー、2012年)

スポンサーリンク



ロドス島 (Rhodes) の場所




スポンサーリンク



ロドス・タウン旧市街の見どころ

 ロドス・タウン旧市街の見どころとして、「地球の歩き方」では、以下のところが紹介されています。
  1. 騎士団長の宮殿
  2. スレイマン・モスク
  3. 考古学博物館
 一方、私がまずはじめに訪問したインフォメーション・センターの方には、一緒に渡されたマップで示されている「緑色のトレイル」に従って散策するとともに、主に、以下のところを訪問することをオススメされました。
  1. 騎士団長の宮殿 (The Palace of the Grand Master)
  2. 考古学博物館 (Archaeological Museum)
  3. Decorative Arts Collection
  4. Panagia Tou Kastrou
  5. Ag. Famourious Church
  6. Ibrahim Pasha Mosque
 以上の中で、1から4までは€10ですべての施設を訪問できる特別チケット (下記の写真参照) があるということで、オススメされた次第です。ちなみに、以上の中で絶対に外せないところは、1) 騎士団長の宮殿 (The Palace of the Grand Master) と、2) 考古学博物館 (Archaeological Museum) であると思いますが、これらの単体でのチケットは、それぞれ騎士団長の宮殿が€6、考古学博物館が€8でしたので、€10の特別チケットの方がお得ということになります。
IMGP4397
 しかも、騎士団長の宮殿のチケット売り場はかなり混雑していましたが、考古学博物館で事前に特別チケットを購入していた私は、チケット売り場に並ぶことなく入場できました。騎士団長の宮殿の混雑したチケット売り場に並ばなくてもいいように、事前に考古学博物館で特別チケットを購入して、そのあとに騎士団長の宮殿を訪問するとよさそうです。

 なお、個人的には、スレイマン・モスクにも入ることができなかったほか、インフォメーション・センターでオススメされた3から6の施設ですが、個人的には、あまり魅力を感じませんでした。一方で、1) 騎士団長の宮殿 (The Palace of the Grand Master) と、2) 考古学博物館 (Archaeological Museum) は、とても充実していたと思います。オススメです。

 この日、私が訪問したところは、以下のところです。

スポンサーリンク



考古学博物館 (Archaeological Museum)

 建物は、1440年から1489年にかけて、騎士団によって建てられた病院だったところです。
IMGP4396
IMGP4399
IMGP4400
IMGP4401
 有名な「ロドスのアフロディテ (美の女神) 像」もありましたが、Google アドセンスに違反する可能性が高いということで、省略させていただきます。
IMGP4410
IMGP4414
IMGP4416

スポンサーリンク



Panagia Tou Kastrou

IMGP4417
IMGP4418
IMGP4421


Decorative Arts Collection


IMGP4426
IMGP4428


イポトン通り(Ippoton)


IMGP4429
IMGP4433
IMGP4434



騎士団長の宮殿 (The Palace of the Grand Master)

IMGP4435
IMGP4436
IMGP4437
IMGP4441
IMGP4442
 多くの部屋には、床にモザイク画が描かれています。
IMGP4447
IMGP4452
IMGP4453
IMGP4461
IMGP4463
IMGP4464
IMGP4466

スポンサーリンク



スレイマン・モスク&イスラム図書館

 スレイマン・モスクですが、中に入ることはできませんでした。
IMGP4468
 スレイマン・モスクの向かいには、イスラム図書館が建っています。
IMGP4469
IMGP4470
 このイスラム図書館では、手書きのコーランのコレクションを見ることができます。
IMGP4471
IMGP4472
IMGP4473

スポンサーリンク



Ag. Fanouriou 通り

IMGP4477



Ag. Famourious Church

IMGP4485
IMGP4486


Omirou 通り

IMGP4483



Pythagora 通り

IMGP4490
IMGP4492


Ibrahim Pasha Mosque

IMGP4493


イポクラトゥス広場

IMGP4499


Sokratous 通り

IMGP4505

スポンサーリンク



中世の雰囲気が漂うロドス島の旧市街

IMGP4429
 ロドス島の旧市街は、中世の雰囲気が漂っていて、ちょっと中世にタイムスリップした雰囲気を味わうことができると思います。騎士団長の宮殿、考古学博物館の2つは、絶対に外せないスポットであると思いますが、中世の雰囲気を味わうためにも、上記で紹介したような、いろいろな通りも歩いてみてください。

Best wishes to you !!


関連記事


【サイトマップ】ギリシャ旅行記 (2019年8月13日〜29日)


【サイトマップ】おすすめの世界遺産の街 (City of World Heritage Site)


 にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

△大変申し訳ございませんが、ポチッと応援していただけますと大変励みになります。


スポンサーリンク