dscf2675
 2007年5月17日は、グランドキャニオン国立公園のリパンポイントからサンライズを鑑賞した後、Antelope Canyon のある Page に移動しました。

スポンサーリンク



アンテロープキャニオン (Antelope Canyon) とは?

 レイクパウエルへ流れ込む支流の1つが刻んだ小さな渓谷であるアンテロープキャニオン (Antelope Canyon) は、幅の狭さと幻想的な造形で有名なところです。水流のような渦がそのまま岸壁に刻まれたような不思議な形は、砂丘が固まってできた砂岩が鉄砲水に浸食されたものです。

 場所は、Page の東側にあります。ただし、ナバホ族居留地内にあるため、自由に見学することはできず、ツアーに参加して見学することになります。私は、Page に午前9時前には到着し、そのまま Powell Museum Visitor Information Center でツアーを申し込みました。なお、親切なおじさんによるガイドも聞けましたのでツアーも悪くないと思いましたが、自分のペースで写真を撮影することはできませんでした。

 Antelope Canyon には、アッパー・アンテローブキャニオン (Upper Antelope Canyon) と、ロウアー・アンテロープキャニオン (Lower Antelope Canyon) の2つがありますが、この日 (2007年5月17日) は、アッパー・アンテロープキャニオン (Upper Antelope Canyon) だけを訪問してきました。ただし、約10年後の2018年5月8日に、ロウアー・アンテロープキャニオン (Lower Antelope Canyon) を訪問しました。

【関連記事】
 「ロウアー・アンテロープキャニオン (Lower Antelope Canyon)」(2018年5月8日)

スポンサーリンク



幻想的な光景が体験できる「アッパー・アンテロープキャニオン」(Upper Antelope Canyon)

dscf2675
dscf2731
dscf2674
dscf2706
dscf2698
dscf2702
 アッパー・アンテローブキャニオン (Upper Antelope Canyon) の中は、とても幻想的な光景が広がっていると思うのですが、いかがでしょうか?

スポンサーリンク



谷底に日光が届くのは春から秋までの正午前後のみ !!
 この時間帯のツアーは大人気のため予約必須 !!

 渓谷内はとても狭く、上空の空はわずかしかないため、谷底に日光が届くのは春から秋までの正午前後しかありません。そのため、谷底に日光が届く時間に訪問したいという場合には、春から秋の間の正午前後の時間帯に訪問する必要があります。

 このとき (2007年5月17日) は、谷底に日光が届く正午前後の時間帯のツアーを当日に予約することができましたが、現在は、当日に予約することが困難なようです。

 実は、私は、約10年後の2018年5月8日にも、アンテロープキャニオン (Antelope Canyon) を訪問したのですが、この時、当初は、アッパー・アンテロープキャニオン (Upper Antelope Canyon) を訪問した後で、ロウアー・アンテロープキャニオン (Lower Antelope Canyon) を訪問する予定で考えていました。

 しかし、到着した午前10時前には、谷底まで日光が届く午後1時までのツアーは完売でした。予約が可能な次のツアーは午前2時のツアーでしたが、日光が谷底まで届くかどうか伺ってみると「too late」と冷たく言われてしまいました。

 結局、私は、アッパー・アンテロープキャニオンを訪問することは諦めることとし、ロウアー・アンテロープキャニオンだけを訪問することとしました。10年前の2007年5月17日の段階では当日でも予約が可能でしたが、2018年5月8日の段階では当日予約はとても無理という状況に変わっていました。

 そのため、現在は、アッパー・アンテロープキャニオン (Upper Antelope Canyon) で、谷底まで日光が届く午後1時までのツアーに参加したい場合には、事前に予約をしておく必要がありそうです。

【関連記事】
 「ロウアー・アンテロープキャニオン (Lower Antelope Canyon)」(2018年5月8日)

スポンサーリンク



アッパー・アンテロープキャニオンとロウアー・アンテロープキャニオンの両方を訪問するのがおすすめ !! しかし、どちらか1つしか訪問する時間がない場合は、どちらを訪問すべきか?

 前述のように、アンテロープキャニオン (Antelope Canyon) には、アッパー・アンテローブキャニオン (Upper Antelope Canyon) と、ロウアー・アンテロープキャニオン (Lower Antelope Canyon) の2つがあります。

 アッパー・アンテロープキャニオンとロウアー・アンテロープキャニオンのどちらを訪問したらよいかですが、もし両方訪問できるのであれば、両方訪問する方がいいと思います。しかし、どちらか1つしか訪問する時間がない場合は、どちらを訪問すべきなのでしょうか?

 個人的には、アッパー・アンテロープキャニオンの方は「谷底に日光が届く時間帯でのみ訪問」することとして、谷底に日光が届く時間帯でアッパー・アンテロープキャニオンの予約ができなかった場合には、ロウアー・アンテロープキャニオンを訪問するのがいいのではないかと思います。

 と言いますのも、両方を訪問した実感として、谷底に日光が届く時間帯以外は、ロウアー・アンテロープキャニオンの方が充実していたように感じるからです。

 逆の言い方をすれば、谷底に日光が届く時間帯の予約が取れるようであれば、アッパー・アンテロープキャニオンを優先して訪問する方がいいと思います。ご参考までに。

【関連記事】
 「ロウアー・アンテロープキャニオン (Lower Antelope Canyon)」(2018年5月8日)


【参考文献】
 地球の歩き方編集室『地球の歩き方 アメリカの国立公園 2017〜18』(ダイヤモンド社、2017年)


Best wishes to you !!

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

大変申し訳ございませんが、ポチッと応援していただけますと大変励みになります。


スポンサーリンク