image-4
 2011年8月21日は、ペルーの世界遺産「マチュ・ピチュ」(Historic Sanctuary of Machu Picchu) を早朝から訪問してきたわけですが、午前中は、マチュ・ピチュ遺跡の背後にそびえる山、ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) に登ってきました。

スポンサーリンク



ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) とは?

image
 ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) は、マチュ・ピチュ遺跡の一番奥にある標高2,693mの山で、よく見かける「マチュ・ピチュの景色」(上の写真) の中で、マチュ・ピチュ遺跡の背後にそびえている尖った山が「ワイナ・ピチュ」(Huayna Picchu) です。ちなみに、ワイナ・ピチュは、高位の神官や巫女たちが暮らす場所であったと考えられています。

 なお、多くの言語で「マチュ・ピチュ (Machu Picchu)」と呼ばれる遺跡名は、「老いた峰 (Old Peak)」を意味するケチュア語「machu pikchu」を地名化したものの転写だそうです。このように「老いた峰」を意味するマチュ・ピチュとは対照的に、ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) は「若い峰 (Young Peak)」を意味しています。

 ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) は、マチュ・ピチュ遺跡からさらに305 m (1,000feet) 高いところに位置しているため、この山頂からはマチュ・ピチュ遺跡を見下ろすことができますので、大人気のスポットとなっています。

スポンサーリンク



ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) へ行くチェックポイント

image
image-1
image-2
 以上は、マチュ・ピチュ遺跡のはずれのところにある、ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) へ行く入口となるチェックポイントの写真です。

 ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) へは自由に行くことはできません。入場制限を行っていて、第一部 (7:00に入場) と第二部 (10:00に入場) の2組に分かれて入場します。さらに、ワイナ・ピチュへ登山できる人数にも制限があり、第一部と第二部それぞれ200人で、1日当たり400人に制限されています。したがいまして、もしワイナ・ピチュへ確実に登りたいという場合には、事前に予約しておくことを強くお勧めしておきます。

スポンサーリンク



ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) の頂上へ行くまでの光景

image
image-1
image-2
image-3
 ワイナ・ピチュへの入り口から頂上へ往復した場合、上りは約1時間半、下りは約45分かかるのが一般的であると言われましたが、私は、約30分ほどで頂上に到着することができました。もっとも、道中、いろいろな方から「You are Healthy Man!」と言われました。

 以上は、ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) の頂上へ行く途中で撮影した写真ですが、今思えば、マチュ・ピチュの雰囲気をもっとじっくりと味わいながら、ゆっくりと登頂する方がよかったようにも感じます。

スポンサーリンク



ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) の頂上

image
image-1
image-2
 ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) の頂上は、このような感じでした。なお、高所恐怖症の私は、最後の写真のようなことはできません。

スポンサーリンク



ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) の頂上からの光景

image-4
image
image-1
image-2
image-3
 上記の写真は、ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) の頂上から撮影した写真です。いかがでしょうか? ワイナ・ピチュの頂上から望むマチュ・ピチュ遺跡は「絶景」だと思うのですが・・・・・。
image-5
 以上の写真は、ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) の頂上に登ったという証拠写真です。

 ところで、マチュ・ピチュ遺跡をメインにして、私は、左隅の方に少しだけ映るような写真を撮影してもらいたいと考えていたのですが、当初、写真の真ん中に私の顔をどアップで撮影され、マチュ・ピチュ遺跡がほとんど写っていないような写真ばかり撮影されてしまいました。外国の方に、英語で私の意図を説明することの難しさを痛感しました。

スポンサーリンク



ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) の頂上から下山している時の光景

image
image-1
 ワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) の頂上から下山している時の光景ですが、まあまあ急な坂道であることがお分かりいただけるかと思います。

スポンサーリンク



マチュ・ピチュ遺跡を訪れた際には、ぜひワイナ・ピチュ登山も!!

image-4
 ペルーの世界遺産「マチュ・ピチュ」(Historic Sanctuary of Machu Picchu) を訪問するという場合、マチュ・ピチュ遺跡だけを訪問するのではとてももったいないと思います。マチュ・ピチュ遺跡の背後にそびえるワイナピチュ (Huayna Picchu) に登って、マチュ・ピチュ遺跡を上から眺めてみていただければと思います。

 たしかに、ワイナピチュ (Huayna Picchu) の頂上まで行くためには、かなり急な坂道を登る必要はありますが、頂上からの光景を見れば、疲れなど吹き飛ぶほどの「絶景」を拝むことができると思います。

 マチュ・ピチュ遺跡を訪れた際には、ぜひワイナ・ピチュ (Huayna Picchu) にも登ってみてください。オススメです。ただし、入場制限を行っていますので、もしワイナ・ピチュへ確実に登りたいという場合には、事前に予約しておくことを強くお勧めしておきます。

Best wishes to you !!


スポンサーリンク