University of California, Berkeley のキャンパスで勉強をする場所ですが、今のところ、Doe Library をメインに考えているところです。
IMGP0131
IMGP0358
IMGP0394
IMGP0354
 Doe Library は、University of California, Berkeley のメインライブラリーというだけあり、大変厳かな雰囲気を醸し出しているのではないでしょうか? 真面目な学生が周囲にいるだけでも、身が引き締まる思いがします。なお、1階のところには、ライブラリーの歴史について解説するスペースもあります。

 10年前の時は、Boalt Hall の建物の中に CSLS Visiting Scholars 専用の共同研究室を与えていただいた(共同研究室の中に、個人用のデスク、パソコン、本棚を与えていただいた)のですが、時は流れ、10年経った現在、Boalt Hall の建物の中に CSLS Visiting Scholars のためのスペースはなくなり、Boalt Hall の Visiting Scholars と同様の Visiting Scholars のためのスペースが与えられるだけとなりました。専用のデスクはなく、デスクの上に私用のものを置いたままにすることはできなくなったわけです。

 そのため、できる限り大学に来ようというインセンティブはちょっとありませんし、あえて Visiting Scholars のためのスペースで勉強しようという気にもあまりなりません。そのため、今のところは、Law School Library か Doe Library で勉強しようと考えているところです。

 

スポンサーリンク