2017年9月1日に渡米して、今日 (2018年4月30日) でちょうど8ヵ月が経過しました。今日で在外研究生活のちょうど3分の2が経過したこととなります。以下、渡米8ヵ月を終えての現状を概観してみたいと思います。

パクリサイトに対する対応について

 先日の記事でお知らせしましたように、読者様から、私のブログの記事を丸ごとパクっているサイトがある旨のご連絡をいただき、その後、当該パクリサイトのレンタルサーバー運営企業である「Amazon EC2」 (AWS) 様に著作権侵害の申し立てをしていたところですが、2018年4月27日現在、サイト自体は存在しているものの、すべての記事が削除されたようで、「投稿が1件も見つかりませんでした。」という画面になっていました (私の記事の削除だけではなく、他のブログから無断転載した記事もすべて削除されたようです)。

 今後の対応につきましては、その後の動向も踏まえつつ、十分に検討したうえで、慎重に対処したいと考えているところです。

 ご連絡をいただきました読者様には、この場をお借りいたしまして、改めまして心より厚く御礼申し上げます。また、今回の件につきましては、いろいろな方から大変貴重なアドバイスをいただきました。この場をお借りいたしまして、改めまして、心より厚く御礼申し上げます。


科研のテーマについての論文執筆

 3月にプレゼンテーションが終わったほか、パクリサイトに対する対応も一段落しましたので、さっそく科研のテーマにつきまして、仕事を再開したところです。

 日本に帰国する2018年9月以降に成果を公表できればと考えているところですが、科研のテーマにつきまして、こちら米国でできることは今のうちにまとめておきたいと考えているところです。

 ただし、英語のプレゼンの準備のほか、パクリサイトに対する対応などで予想以上に時間がかかってしまいましたので、科研のテーマについての仕事の進捗状況はあまり芳しいものではありません。そのため、これからの旅行中にも、科研のテーマについて、随時取り組む必要もありそうです。

 6月の東海岸旅行では、荷物になりますので、本などを持参するつもりはありませんが、5月と7月の旅行につきましては、車での旅行でもありますので、本なども持参して、科研のテーマについて、取り組みたいと考えています。


投資関係のブログについて

 以前このブログでも書きましたように、このブログとは別に「投資関係のブログ」も運営しており、株式投資をしてから今日に至るまでの記録をすべて残しておこうと考えて、実際にも、配当金履歴、購入履歴、ポートフォリオ等をまとめてみたところです。

 この投資関係のブログでは、株式投資をしてからの全ての記録をまとめてみたわけですが、とりわけ、配当金履歴を見ることが最近の私の楽しみになっています。

 今後は、この投資関係のブログを充実させたいと考えているところです。ただし、この投資関係のブログにつきましては、ほぼ自分だけが楽しむためのブログにしたいと考えているところで、人知れず、ひっそりと運営したいと考えているところです。


その他

 以下のことにつきましては、随時、再度検討してみたいと思います。
  • 本ブログのリニューアル
  • 旅行関係の本の執筆
  • ナショナル・パーク関係の本の執筆
  • 不動産投資についての検討



スポンサーリンク