2010年8月22日は、ローマ (Roma) から日本に戻ってきました。以下では、今回の【イタリア旅行の雑感】をいくつか述べておきます。
スポンサーリンク
Best wishes to you !!
スポンサーリンク
イタリア旅行の雑感
- 「イタリアにはスターバックスがない」ということに驚きました。そのため、冷たい「アイスラテ」を飲みながら観光するという計画は実現しませんでした。
- 今回、「ローマ」「フィレンツェ」「ヴェネツィア」「ミラノ」という4つの都市を訪問したわけですが、それぞれ特徴があって、1つの都市をじっくりと訪問するよりも、いろいろな都市を味わうことができてよかったです。
- イタリア人は、とても親切な人が多かったと思います。
- 「Roma Pass」というものを利用したが、Paris Museum Pass ほど「お得」とは感じませんでした。
- イタリアでは、「美術館」はもちろん、「教会」についても、「NO PHOTO」というところが少なくありませんでした(特に、フィレンツェ)。ブログの中で、建物の外観の写真だけしかないところは、「NO PHOTO」だったところです。ただ、本当の「美術好き」、敬虔なキリスト教教徒の人からすれば、「NO PHOTO」の方がいいのだろうなぁとは感じました。
- イタリアの美術館は、キリスト教に関連したものがほとんどなので、純粋な風景画等に興味があるという場合には、フランスやアメリカの美術館の方が楽しめると思います。
- イタリアの食事は、とてもおいしい。フランスよりもおいしかったと思います。ローマやミラノで食べたボンゴレ・スパゲティ、フィレンツェで食べたTボーンステーキ、ミラノで食べたオッソブーコ(Ossobuco) & ミラノ風リゾット(Risotto alla Milanese)などもよかったのですが、個人的には、ヴェネツィアの「カフェ・クアードリ」(Cafe Quadri)で食べたティラミスがとてもおいしかったです。
- 一方、サバイオーネ(Mousse alla Zabaione)は、どのカフェやレストランでも食べることができませんでした。
- イタリアでは、多くのレストランやカフェが「8月は休業」としているところが多い(特に、ミラノとローマ)ので、注意する必要があります。
- イタリアの「たばこ環境」は悪い。室内については、法律で禁煙となっているが、レストランやカフェでも、テラス席では喫煙可能で、しかも窓を開けているところが多く、煙が中まで入ってきます。また、路上喫煙がひどく、しかも、駅のプラットホームでも喫煙可能で、閉口するばかりです。僕が見たところ、イタリアの喫煙率はとても高いと思います。
- たばこ規制について考えてみると、フランスやイタリアのように「屋内」を規制するよりも、日本のように「屋外の公共の場所」を規制する方がまだマシであるように感じました。
なお、帰りの飛行機の中では、以下の映画を鑑賞しました。
- Inside Man
Best wishes to you !!